Loading…

スポンサーサイト

Posted by music7 on --.-- スポンサー広告

「……あなただけに…伝えます…」

Posted by music7 on 03.2008 Capital枷   0 comments   0 trackback
なんとか叫喚のCapitalです。


いきなりこのブログへのスパムが急上昇。
何があった!?

削除がおっつかないことがあるので、
みなさん、変な広告やらアドレスはクリックしないでくださいませ~。



深夜帯やローカルテレビでやってる外人の通販番組って面白いですよね。

なんども見ていて気付いたのですが、
あの小芝居って、進研ゼミ漫画と起承転結に通じるものを感じませんか?



<導入部~なにも知らないひとに「特別に」>
「やあ、ジャネット。期末の点数はどうだった?」
「あら、マイケルじゃない。みてよ、この点数」
「すごいじゃないか、ジャネット!一体なにをしてたらそんなに良い点数が取れるんだい?なにか秘訣でもあるのかい?」
「いいわ、マイケル。特別に教えてあげるわ…これよ」


<展開1~基本概要を説明>
「進研ゼミ…?なんだい、これは?」
「これが私の点数の秘密よ!」
(ゼミPRが挟まる)


<展開2~他社との違いをアピール>
「もう、今までのやり方は古いのよ、マイケル」
「塾に通ったり、家で丸暗記しなくて良いってこと?信じられないよ。今までのことを捨てろというのかい?」
「これが最新の方法なのよ。……見てて」
(デモンストレーション)

「この方法だけで、こんなにも違うのよ」
(グラフなどを使用し他社との性能の差を視覚的にアピール)
「ああ、信じられないよ、ジャネット!」


<展開3~「誰でも」「簡単に」「楽しい」ということを執拗なまでに主張>
「ほら、たったこれだけよ」
「ああ、ジャネット…本当に信じられないよ。たったこれだけでこんなに凄い点数が取れるなんて!」

「そう。大切なのは予習・復習だけよ。それにポイントの整理もね」
「こんなに楽しかったら、僕でも長続きしそうだよ、ジャネット」
「そうでしょう、マイケル。楽しく学ぶ。これが長続きの秘訣なの。そしてこのゼミにはそれが含まれているのよ」


<結論1~値段も魅力のうち!>
「僕にもできるってところがいいね!…でもジャネット、高いんじゃないのかい?」
「そう思ったでしょう?」
「え、違うのかい?」
「月々、たったの××円よ」
「な、なんだって?嘘はいけないよ、ジャネット……本当に!?なんてことだ!凄いよ!」


<結論2~今「だけ」>
「そして…驚かないで、マイケル」
「なんだい?僕はこの値段ですでに頭がどうにかなりそうだよ(笑)」
「今ならなんと、こんなに得点がつくのよ」
「ああ、ジャネット。僕は夢を見ているんじゃないかい?あの値段で簡単に点数が取れるようになるうえに、こんなにもかい!?」



と、ここまで書いてみましたが、思えば勧誘はみんなこんな感じですね。

ただ、進研ゼミ漫画の凄いところは、これらを組み込みつつ、
主人公視点で物語を組み込み、成功する場面までをあのページ数に詰め込んでいるところ。

あと、通販番組には第三者視点がないですね。
(例:母の台詞「前も途中で止めてしまったじゃない。今回もそうなんじゃないの?」「あら、こんなに安いの?」)


という訳で、結論は「進研ゼミ漫画は凄い」ってことで。



でも通販や勧誘では絶対に言われないことがあるんですよね。
結局は「道具」だってこと。

ダイエットだって勉強だって努力が必要なんですよ。
通販で与えてくれるのは補助道具だけ。
継続してやる気がなければ、道具なんて意味ないんです。



…ああ……だれか、母がダイエット器具を欲しがったり、祖母が掃除機欲しがったり、叔母が調理器具を買ったりするのを止めてください……


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://music7.blog11.fc2.com/tb.php/1543-3f60cf33

Welcome to M7

m7_bunner.gif
Music7(ムシックセブン)は
創作好き5人による
ギャルゲっぽさを目指しつつも
中身は少女漫画(?)な創作漫画を発行しているサークルです。

イベント時は
「Music7 ムシナナ」名義で
スペースを取っています。

イベント情報

現在、イベント参加予定はありません。
次は来年の夏コミか冬コミ?

▼一番新しい本
q-hyousi-blog.jpg
Quadrile-カドリーユ-
A5/コピー本/150円
優等生(?)湊と、1年生の花と天然?な佳乃本です。

過去の日誌

