Loading…

スポンサーサイト

Posted by music7 on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

漫画のよみかた

Posted by music7 on 12.2007 Capital枷   0 comments   0 trackback
Capital枷です。

輸出版の漫画には「漫画のよみかた」の解説が入っているらしいです。
横書き言語の国は、左上から右下に読むから日本の漫画が読みづらいそうです。

ただ、漫画原稿を反転印刷して、左上から読めるようにしたものもあるそうです。
(どっかの漫画家さんがデッサン狂いがバレるからやめて欲しいと言っていたなあ…)



漫画の読み方がわからない人がいるようです。
母の友人がそうだったらしいんですが。

コマの進み方とかは最近の漫画だとわかりやすいけど(大ゴマが多いから)昔のは解りづらかったからかなあ。
サイボーグ009の正方形に区切られたコマの羅列は、左に進んで読むべきか、下に読むべきか解らなかったですしね…(笑)

ただ、吹き出しとか擬音とかそのあたりは形と直感で読める気がするんですが…。
……うーん。



私は気付いたら読めてたので、わからないのですが、なじみがない人には読みにくいのかもしれませんね。
ちなみに、私が始めて読んだ漫画はセーラームーンの第一話です。
ピアノ教室の待ち時間に、先生の娘さんの「なかよし」を読ませてもらったのが一番最初でした。


なかよし。
そういえば、セーラームーンが終わった号で買うのをやめたなあ。


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://music7.blog11.fc2.com/tb.php/1256-497580cd

Welcome to M7

m7_bunner.gif
Music7(ムシックセブン)は
創作好き5人による
ギャルゲっぽさを目指しつつも
中身は少女漫画(?)な創作漫画を発行しているサークルです。

イベント時は
「Music7 ムシナナ」名義で
スペースを取っています。

イベント情報

現在、イベント参加予定はありません。
次は来年の夏コミか冬コミ?

▼一番新しい本
q-hyousi-blog.jpg
Quadrile-カドリーユ-
A5/コピー本/150円
優等生(?)湊と、1年生の花と天然?な佳乃本です。

過去の日誌

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。