Loading…

スポンサーサイト

Posted by music7 on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

共和制ローマと残業。

Posted by music7 on 25.2007 Capital枷   0 comments   0 trackback
各国の首脳一覧を眺めていたのですが、サンマリノのトップが2人だったのをみて、共和制ローマの執政官(コンスル)を思い出したCapitalです。


執政官は2人で、お互いが監視しあって不正や汚職を防ごうぜ!って感じで、
両者の合意がなければなんにも決められないという素敵な制度。
ただ、戦争なんかが起こっちゃうと、そんなもんまどろっこしいぜよ!ってことで、
非常事態には独裁官(ディクタトール)が置かれ、一人で暫定的に権力を奮うことができるのです。
後に終身独裁官がでてきたりするんですがね…(笑)

しかし、パクス・ロマーナ(ローマの平和)って帝政ローマ時代ですね。
どんなに不正を防ごうと思っても、共和制では平和は無理なのでしょうか。


パクス・ジャポニカというものもあります。定義は様々ですが、第二次大戦後の平和な時代を指す場合もあるそう。
あれ、今って、パクス・ジャポニカなんだ!?
こちとら残業だらけなのに!?


というわけで、残業だらけです。
土曜の更新はアーカイブズの更新だけで、日曜の更新でハロウィンイラストをお披露目することになりそうです。
(塗る時間がないから)
パソコンに触れないので、まだ線画を見ていません…!
ああ…


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://music7.blog11.fc2.com/tb.php/1235-37e13bc4

Welcome to M7

m7_bunner.gif
Music7(ムシックセブン)は
創作好き5人による
ギャルゲっぽさを目指しつつも
中身は少女漫画(?)な創作漫画を発行しているサークルです。

イベント時は
「Music7 ムシナナ」名義で
スペースを取っています。

イベント情報

現在、イベント参加予定はありません。
次は来年の夏コミか冬コミ?

▼一番新しい本
q-hyousi-blog.jpg
Quadrile-カドリーユ-
A5/コピー本/150円
優等生(?)湊と、1年生の花と天然?な佳乃本です。

過去の日誌

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。