Loading…

言語進化論

Posted by music7 on 31.2008 Capital枷   0 comments   0 trackback
Capitalです。


進化はするもの。
ポケモンだって、デジモンだって。
そう、言葉だって。


超ムカツク

激ムカツク

鬼ムカツク


鬼ってなんですか。
鬼の発音はウニといっしょらしい。

ウニムカツク~

トゲがだめなのか?



どこの進化系に属するかわからないのが

マッハ ムカツク


音速って、沸点が低すぎやしませんか?
キレやすい若者とかまたマスコミュニケイションあたりに言われちゃいますよ。

やはりMK5(マジで切れる5秒前)ぐらいのゆとりは持ってほしいですよね。

ちなみにMMといえば「マッハムカツク」の略なんですよ。
マジムカツクではないので覚えておいて損はございません。




ところで、我々よりも上の世代では
ギャル(大人)
コギャル(高校生)
マゴギャル(中学生)

という区分でしたが、
我々の世代になると、
高校生も「ギャル」と呼ばれるようになってました。


進化するのはいいんですが、
進化が早いのは困りますね…


そういや、
「煙草をのむ(喫む)」という発言にたいして、
それおかしくない~?といっていた高校生がいましたが、

正しいんですよ、それ……


進化し、無くなる表現もあるんだなあ…

PLUTO-the renewer-

Posted by music7 on 30.2008 Capital枷   0 comments   0 trackback
ジョジョ7部といえば、リンゴォ戦からやけに評価が高くなったイメージですが、
松さんが、いつか松リンゴォと改名してくれることをひそかに望んでいるCapitalです。

ようこそ、男の世界へ…



サブタイトル。
バッハでは思い付かなかったので、
ホルスト…が作ったわけではない(笑)あの「惑星」の曲にしようかと思ってます。


「冥王星-再生するもの」


きっと、天体でも惑星からも外されちゃったから演奏されることもないんだろうな…。

むしろホルストじゃない人が作ることになったのも、なにかしらそれを見越した人外的な力が働いていたりして。
曲順が占星術にちなんでいることだし…。



今は冥王星は衛星ってことでいいのかな?

ところで冥王星の作曲者が思い出せない…
毎回すぐに忘れてるわ…

WHERE MUSIC7 RULE

Posted by music7 on 29.2008 Capital枷   0 comments   0 trackback
ハングリーザビクトリー ハングリーザラーブ
三拍子に萌えるCapitalです。

原稿。
点描してみました。
半ページ埋めるのに、2時間かかりました!
阿呆なあっしを罵ってくだされ!
うへ工エェェ…OTZ

日曜のムシナナ会議前日は徹夜だな……


あとトーンが足りない…
買い足さなきゃ…
キラキラトーンは前に買ったはずなのに、無くなってました。
普通に紛失したのか…
使いきってしまったのか…(笑)

BRASS GOLDEN DAWN

Posted by music7 on 28.2008 Capital枷   0 comments   0 trackback
原稿!
あと仕上げ8割!
終わるかコンチクショー!
Capitalです。

松さんのブログネタを引継ぎ、
吹奏楽オタクネタ。


カーペンターズフォーエバー…って懐かしい。
でも私的にはつまらなかったなあ。中低音だったからかな。


中低音といえば、

昔、無謀にもJ.バーンズの「イーグルクレスト」をやりましたが、チューバもイーグルのように飛んでました。
高すぎて音出ねえよ!
(楽器経験2ヶ月でチューニング音より1オクターブ高い音域なんか出るか!)
と、叫びながら練習したのに、尺の関係で(コンクールは時間制限があるのです…)
チューバメロディ箇所がまるっと削られたのも良い思い出です(笑)


うろ覚えなんですが、イーグルクレストって、
アルトサックスが延々に「たららららっ」という動きをするだけ!
というサックス殺しの曲だった気が…。
サックスパートメンバーが虚ろな目をしていたのは確かだ!


チューバがかっこいい曲で木管が目立つことってあんまりないのかなあ。
R.ミッチェルの「大草原の歌」もチューバメロディがあったけど、木管よりも金管が酔いしれる曲だったしなあ…


まあ、高音木管はピロピロトリルやらなんかをしてれば良いと思います(金管至上主義者発言)




…あ。
ムシナナって私以外のメンバーは金管以外の楽器経験者だったんじゃ…!

ああ!やめて!石投げないで!

今週はまだ始まったばかりだ。

Posted by music7 on 28.2008 松りんご   0 comments   0 trackback
土曜が夜仕事だったのを引きずっているのか、今日も体調悪いです。
って病状日誌にしてもしょうがないのでそこはスルーで。
松りんごです。

すでに週末に思いを馳せています。
木曜日は仕事帰りに美容院に行く予定。

ザ・イメチェン

金曜日は中途半端に取った夏休みの一日。
個展を見に行く予定です。目白まで。
遠いな。


日曜日は恐ろしや。
ムシナナ原稿です。
多分阿井埜原稿の修羅場が繰り広げられるでしょう。

・・・何処でやるんだ。原稿。


週末予定つまり過ぎて来週が心配。


話が違うけど、
やっぱり一騎さんから返信が来ません。
ちょっと一騎さん!!

電話してみるかなぁ・・・


さぁ、ムシナナは余裕で新刊を作る事ができるでしょうか。

何となく吹奏楽やってる人じゃないと分からないかも。

Posted by music7 on 27.2008 松りんご   0 comments   0 trackback
今日は体調最悪、3時間30分も昼寝をしてしまいました。
いや、体調よくても昼寝したら そのくらいするか。
途中で起きれない人です。
昨日夜が仕事だったせいだ、絶対。
松りんごです。

最近アラジン(ヘキサゴンの方の)の曲を聴いていると

頑張れ日本 凄いぞ日本♪

の所がどうしても「カーペンターズフォーエヴァー」の冒頭を彷彿とさせます。
頭の中では3小節目はもうカーペンターズです。

これ、共感してくれる人いませんか?

っていうか、カーペンターズフォーエヴァーって言ってどのくらいの人が思い浮かべてくれるんだろう。


でもどうしても気になってずっとそこの3小節だけがグールグル。


やーめーてー


でもカーペンターズ、吹奏楽経験者なら吹いた事ある人もいるのでは!?


共感者募集中。


・・・あ、いない?
失礼しましたー

ドラゴンもまたいでとおる

Posted by music7 on 27.2008 Capital枷   0 comments   0 trackback
こんにちは。
Capitalです。


これから1週間ほど、原稿の仕上げ&仕事の残業続きのために
暫定版の更新がままなりません…
(毎日のブログ自体は大丈夫なんですが…)

2週間分は8月4日以降に、まとめで暫定版を更新します!
本当にすみません!



拍手ありがとうございます。
「るるる学園」ネタの反響が良くて笑ってしまいました(笑)
15年…って長いですよねえ。
私は小3とか4あたりですかね…

……ああ、そのころにドラグスレイブの呪文を覚えたりしたなあ。


たそがれよりくらきもの…

No one knows

Posted by music7 on 25.2008 Capital枷   0 comments   0 trackback
すでにカラオケ川柳ネタが尽きたCapitalです(笑)


なんとな~く、天国ってあるのかないのか…と考えてました。
メイドインヘブン!
ジョジョ6部です。


天国があるという前提で、
一体どんな感じなのかな…と思うのですが、
昔、ドラマがなにかでみたような

すでに先だった親族が映画スクリーンのようなもので、私の人生を観てたり…

だったら、いやだなあ…。

「なんだこのたるんだオタク生活は!」
と喝を入れられてそうだ(笑)


その前にプライパシーの侵害過ぎる。
やめて!同人置場をみないで!
ていうか、私の絵を見るんじゃないよ、親族!
や、や、やめろォォオオ!
見ないで、見ないでぇ!
Capitalのライフはもうゼロよ!


……。

あと、死んだときに
走馬灯で生まれた時からの映像を第三者視点で見せられたら、悶絶するね。
黒歴史満載で死にたくなるも、すでに死んでるので無理。
なんだ、これ。拷問か?
拷問だろ。
トーチャーか?
デリバリー拷問か?
はっきりいって、針山や釜茹よりも辛くないか?
それが親族の目の前で、ホームシアターの如く再生されたらもう駄目だ。
生きていけない。死んでるけど。
しかも、笑い飛ばされないで、本気で心配されたり、愛想笑いされたらどうすりゃいいんだ?

逆に親族に「私の若いころにそっくり」って言われたら
私、この血縁を呪うね。
お前のせいか!
この積み重ねられて今にも倒壊寸前の黒歴史はおまえのせいか!


しかし、そんな黒歴史も私を形成しているのです。

…なんて言うと思ったか!
去ね!過去!
消えろ!過去!

……消えてください、お願いします…



とりあえず、前向きに清く正しく生きなきゃね。
先の約20年は取り替えしがつかなくても、残りの60年を真面目に生きれば苦痛は4分の1。

……まずは、オタク生活からおさらばしないと…
…え………無理じゃね?


……うん、まあ、健全に生きよう。
健全に、健全な青少年として…!
……コミケ3日目参加だけどね。

No TITLE

Posted by music7 on 24.2008 Capital枷   0 comments   0 trackback
カラオケで 大地讃頌 大合唱

してみたい。500人ぐらいで。
…部屋に入りきらんか。
Capitalです。


松さんがテンション高めに原稿終了宣言。
タイトルの話が出てましたね~


下書き中に聴いていた某曲(クラシックのカバー曲)が、とても今回の漫画の雰囲気的に合わなくて、
このタイトル付けたらミスマッチ差がよくね?
と思い、原曲のタイトルを付けることにしました。
…しかし思い出せない。
老化だ。
なんだったかな…。

えーっと…バッハだ!
バッハ…!
なんだったかなあ…

あ!


「G線上のアリア」!



またGかよ!

……って、3年前の夏本で使ってるんですが!
しかも自分の漫画でだ!
ハッハー!

そういえば2年前の夏本漫画のタイトルもバッハだったな…


今回もバッハの曲名にしようかなあ…

終了~♪

Posted by music7 on 23.2008 松りんご   0 comments   0 trackback
自分担当分原稿終了です!!
松りんごです♪

写植終了♪
後書きも完成♪

あとはタイトル決めて、目次描いたらおしまい♪
そうだータイトルが難しいんだー

今から考えよう!

これから一騎さんの原稿に加工します!
まぁ、コピーして文字書くだけなんですけどね!!


メンバーで一番進んでる!!
っていうか余裕で原稿終わった!!

この事実が凄い嬉しい!!っていうか凄い!!


その感動振りはこのブログの「!」と「♪」の多様のされ方で手に取るように分かるコトでしょう。


でも浮かれてるとやり忘れてる事が後から出てきて自滅するんですよ。
ぬか喜び!!(違)

よし、もう一度よーーーーく確認してから喜ぼう!!

PAST WORLD

Posted by music7 on 23.2008 Capital枷   0 comments   0 trackback
カラオケで 歌ってみたい シューベルト(魔王)

マインファータ~♪
Capitalです。



前に友人と盛り上がった話題。
「るるる学園」

ノートに漫画が描いてあったりして、私の周りでも若干流行ってました。

調べたところ、サンリオキャラだそうです。
ええー!?
キティと兄弟か!

1989年のキャラ…って、私たちのブーム期とは違う!

って思ってたら、
トミーがるるるキャラを使って電子手帳を作ったのが1993年らしいので、
その頃の関連商品だったのかなあ…?

そういや、95年のアスカコミックで同タイトルがあるのだけど、同じものなのかな?


ちなみに、その友人と覚えている漫画の内容が同じでした。
「トイレットペーパーの先の折目が三角…じゃなくて鶴!」
というネタとか。

ていうか、覚えているネタが共通してトイレネタだったぞ…
なぜだ…?




なんとなく、
ホットペッパーの表紙にある漫画をみると、るるるを思い出すのです…


ていうか、15年も前のネタなのか、るるる!(笑)

Loop the Loop

Posted by music7 on 22.2008 Capital枷   0 comments   0 trackback
カラオケで 歌うか悩む 守護神伝(約13分)
Capitalです。


原稿!
2ページ目ペンいれ最中!もなか!


今更ですが、3週間ほど前にインディの新作観てきました。

基本的に続編には期待してなかったんですが、面白かったです。
母いわく「今までで一番面白い」でしたが、
私は3作目が好きです。聖杯の話が。
十字軍はいいですよね~
失敗したり負けたりするところが。特に。
十字軍といえば、聖王ルイ。

聖王ルイといえば、歴史オタク仲間の阿井埜さんが好きだったはず。
たしか。

フランス&中世が苦手な私にとっては、右から左に流してしまう箇所ですが。
ルイといえば私は太陽王ルイが好き…っていうか、仮面の男が。

仮面の男はダルタニャン物語の3作目。
ダルタニャンって女好きなんですよね…。
まあ、フランス人だしな…と思ってスルーして読みました。


そんなダルタニャンといえば、ガスコーニュ出身。
ガスコーニュといえば、歴史オタク仲間の阿井埜さんの好きな分野。
たしか。

……あれ、話題が廻ってるぞ?

Manuscript don't come easy

Posted by music7 on 21.2008 Capital枷   0 comments   0 trackback
こんにちゃー。Capitalでっす。
原稿の進み具合が松さんに負けてるだなんて!w

なんでだろうか……

あ、残業だ。
忙しかったな、そういえば。
絶対に週末にライブDVDを仕入れたからじゃないぞ!


ところで、今回の私の配分は5ページ。ちょっと多い。
ムシナナメンバーがギャンブルに出た訳ではなくてw
今回の本のページ数が多いのが原因です。

今回のコマ数は全体で40。1ページ平均8コマ。
いままで3~5コマが普通だったので、ちょっと多め。

……A5版に縮小したら真っ黒になりそうw


今、ペン入れ最中なんですが、
「枠引き」と「吹き出し」が超苦手……OTL

修正液と格闘しつつ頑張ります。

やった!!

Posted by music7 on 21.2008 松りんご   0 comments   0 trackback
原稿ほぼ終了~♪
松りんごです。

夏コミ新刊原稿終了、あと写植のみです!
今回珍しくメンバーで一番作業が早い!

でもそれなりに仕事量ありましたよ?

今回は予想はしていたけど、いつもとトーンワークが違う・・・

お花とキラキラがとばないだろうと予想していました。

予想に反して意外ととびました。


でも、いつもと違うお花とキラキラなんですよ。


どっちかっていうとドス黒いトーンの方が多く使ってるような気が・・・


どんなマンガだ。


ギャグですが。




大きな仕事を一つやりとげて気持ちがちょっと楽になりました。

さー仕上げと他メンバーの原稿手伝いと製本を頑張ろう!!

暫定版更新のおしらせR

Posted by music7 on 20.2008 Capital枷   0 comments   0 trackback
原稿も前半戦後半!
アーカイブズ更新しました~

今回はこちら!

2006年ハロウィンです。
2周年記念絵も兼ねてる絵でもあります。

様々な行事を抜かしてもハロウィンだけは毎年描かれるのは、ムシナナメンバーにハロウィン好きがいるからですw


ところで、このカラーのファイル名がhelloweenになってますw
マスカレイ! マスカレイ!
あ、それはhalloweenだったか。ややこしい。

ちなみに、松さんから貰ったときの線画ファイル名はthis is halloween。
某ハロウィンの王様がクリスマスに憧れてスウィーニートッドと名乗ってチョコレート工場で子供達を以下略なあれに影響されてたんでしょうか。
ていうか、その映画は松さんと小林田さんが好きだったはずだ。


それにしても、オールキャラはとっても珍しいです(松さんが描きたがらないから)。
さすがに、8人目にもなると松さんも限界に達してたらしくw
「湊が3日目……」
とぼやいていたのも良い思い出。

※みっかめ【三日目】(名)松さんが徹夜3日目にして起こした神憑かり的な作画崩壊のこと。徹夜してなくてもたまにやる。用法:Capitalはいつでも──だね。


拍手ありがとうございます~
毎週毎週ありがとうございますとしか言えないのが歯がゆいです。
感謝の舞を踊ってどっかにうp……
と、思いましたがそんな産業廃棄物のように処理に困るものはやめて、原稿にその分心血を注ぎますねw

先週は自分の分のブログ更新をしてなかったのですが、
松さんや梅さんが書いていて、むしろちょっと昔のムシナナ日誌ぽいなあと思ったり。
やっぱり、いろいろな人が書いてると良いですね~。
この調子でブログを書くメンバーが増えるといいんですがw
  

Welcome to M7

m7_bunner.gif
Music7(ムシックセブン)は
創作好き5人による
ギャルゲっぽさを目指しつつも
中身は少女漫画(?)な創作漫画を発行しているサークルです。

イベント時は
「Music7 ムシナナ」名義で
スペースを取っています。

イベント情報

現在、イベント参加予定はありません。
次は来年の夏コミか冬コミ?

▼一番新しい本
q-hyousi-blog.jpg
Quadrile-カドリーユ-
A5/コピー本/150円
優等生(?)湊と、1年生の花と天然?な佳乃本です。

過去の日誌