Loading…


Posted by music7 on --.-- スポンサー広告

現実と原稿と幻想と幻覚と源三さんと。

Posted by music7 on 30.2008 Capital枷   0 comments   0 trackback
銀行で金を下ろしたところ
「ところで、あんたに金貸せるんだけど。借りとけよ。ただし、おまえに貸せる額はこんなもんだがな」
という主旨の表示がでました。

返さなくていいなら、借りてやるぜよ!
と、声を張り上げたくなったcapitalです。


先日のムシナナ会議はサクサクと進み、
皆のネームは終わり(梅子さんは不参加につき不明ですが)、
新刊は誰も落とさなければ、過去最大ページ数に。
素晴らしい…!

ちなみに、大ゴマばっかりらしい松さんとは違い、私のは細かいコマも。
1ページ目は12コマ。
4ページ目は3コマ。


…うん?

原稿

Posted by music7 on 29.2008 松りんご   0 comments   0 trackback
下絵終了~
昨日ネームきり終えたばかりなのに・・・
今回は作業が早い!?
松りんごです。

作業が早い。
これには裏があった。
今回漫画9ページなのですが、さくさく描けました。

お、私凄くね?

とか調子ぶっこいてたら、何のことはない。

大ゴマがおおいだけだった。

大ゴマ使いもいい所。
1ページ平均3コマじゃないかと思われる暴挙ぶり。
テンション高いし。
今回の主役以外は9割青ざめた顔してる気が・・・

私一体どんな漫画描いてるんだ・・・?


さー
明日から苦手なペン入れに入るぞー

イラストとかも描いていかなきゃ・・・

今回の目標。
余裕を持って。

暫定版更新のおしらせ~

Posted by music7 on 27.2008 Capital枷   0 comments   0 trackback
アーカイブズを更新しました!

今回フライングなのは、明日がムシナナ会議なのと、先週更新が出来なかったからです。
というか、Macの調子が戻りました。
結局、なんだったのだろうか……。


今回はこちら!!


10000hit!
のキリ番を踏んだ方が申告してくれたもので、
梅子さんが塗りも背景も本気出した1枚。

松さんの背景指定では、
「河原で座ってる感じ」&「草の上でいいよ」
だったんです。
だったんですけど。


メッセンジャーにてこんなやりとりが……。
梅「ゆかたの着てるのに、草の上はダメじゃない?」
枷「うん?ダメ?」
梅「ダメじゃない?ゆかた着てるのに」
枷「いいんじゃないの?」
梅「ダメでしょう。ゆかた着てるのに」
枷「……じゃあ、河川敷によくある石の階段とか?」
梅「だよね。……この斜め角度で、階段ってどうすればいいんだろう?」
枷「え……」
(以下、イメージ検索でそれらしい階段写真を探しては提案する作業が続く)
枷「……もう、いい?」
梅「もういいよ。自己解決したから」
枷「……」

心の中で何度も、何度も、何度も叫びました。
草の上で良いじゃないかあああああああああああああああ!


変なところで凝り性過ぎる(そして乙女的感性を絵に生かす)梅子さんらしいといえば、
らしいんですけどねっ。
りんご飴がおいしそうなのも、梅子さんならでは。


もう1枚!


スク水!
な、松さんが本気出した1枚。
ただし公開が9月という、素敵な時期でした。

ゆいは梅子さんが塗り、
背景は松さんの下書きを自分が塗りました。
梅子さんに合成……してもらうはずが、
梅子さんのパソコンが昇天されたために、試作で置いてあったこれがアップされることになったのです。
なので、合成が甘いんですよね。

時間が出来たときに、直しとこうかな……。


スク水といえば、松さんは水着を描くのを避けてきていたので、
これが初ではないでしょうか。松水着は。
(ムシナナ初水着は梅子さんがIntermezzoの漫画で描いていますが)

当初はブルマを描くのにも抵抗があったらしいですが、
この時期になると、良い具合に感覚が麻痺してきたんでしょうかw


今年は夏コミもあることですし、
松さんの描く水着絵を公開できるといいな!

明日は恐怖の・・・

Posted by music7 on 27.2008 松りんご   0 comments   0 trackback
ムシナナ会議日・・・
松りんごです。

ネーム?プロット?ネタ?
ナニソレ。

ピーンチピンチ なーにがピンチ♪

色々ピンチ。

明日ネーム切り終えるかしら・・・

未だ(21:15現在)に集合場所と時間が決まってません。
明日は一日作業になりそう。
体力持つかしら・・・
今度は貧血でぶっ倒れないようにしないとね。
まぁ、原稿一週間で仕上げるとか、そういう暴挙はやってないから大丈夫でしょう!!

明日は話脱線しすぎないように頑張ろう。
ムシナナは常に話の脱線だらけで行われている。

まちづくりと環境対策

Posted by music7 on 26.2008 Capital枷   0 comments   0 trackback
「イメージと違う」とよく言われるcapitalです。


イメージ、イマージュ…
イマジニア。

そういえば、そんなゲーム会社がありましたね。
シムシティとか。


シムシティ。
市長になって、土地を開拓したり区画整理したり、災害と戦ったり…と、つまり町をつくるゲームです。



毎回、町は結構栄えますが、環境は必ず最悪に。
土地が足りないからって、埋め立て地の工業地帯の隣に住宅ですもの。
そりゃ公害被害ばかり出て人口は減りますわ。

わかってはいるんですがね…
まあ、金のために人口を犠牲にするわけですわ。


しかし実際、ゲームじゃなくても、
工業地帯の隣なんかに誰が住みたがるもんですか。
やっぱり環境は大切ですよね。


ちなみに、
うちの近所は京葉工業地帯です。
光化学スモッグ警報は日常茶飯事。

カレー姫の華麗な鰈カレー

Posted by music7 on 25.2008 Capital枷   0 comments   0 trackback
こんばんは。
空を飛ぶ夢や崖から落ちる夢ばかり見るcapitalです。


今日、山手線で隣に座ってきた女の子。
とてつもなく、スパイシーなスメルがします。
スパイスガールでしょうか?
しかし、この臭いは…
これは…


「かれーしゅう」!


過齢臭?
いいえ、カレー臭です。


食べた後にしても、こんなには匂いませんよ…
頭からカレーを被ったとしか思えない。
むしろカレー風呂。

そうに違いない…!

しかし、どうみても、カレーを被ったらしき様子が見られない。
カレー…
カレーの王子さま…
カレーの国……


は!?
まさか、カレーの国のお姫様!?

カレーの国の唯一の後継者である「カレー・ルー王女」
彼女は敵国の「シチュー王子」と恋に落ちた瞬間、駆け落ちをしました。

手を取りあい、遥々極東へ流れ着いた二人。
そんな中で、彼女等の仲を引き裂こうと派遣された「ハンバーグ執政官」があの手この手で妨害工作をしてきます。

いろいろあって、ハンバーグさんはカレー姫の言うことを聞いて、むしろ助ける側に回ったり、
逆に信頼していた部下に裏切られたり、
恋敵が出来たり、
敵の敵が味方だったり、
実は世界を滅ぼすほどの力を秘めていたり、
実は女神の生まれ変わりだったり、
王子とは前世で恋人同士だったり、
魔女っ子に変身したり、
実はシチュー国とカレー国の対立は、影からカレー国の重鎮にして最長老であるオム=ハヤシが操っていた!



とこの辺りまで妄想したら、
東京駅に着いたので、カレー姫とは別れました。

真相は闇の中。



だれか、
だれか、真相をつかんでください。
それが私の望みです。
(小説の前編的なオチ)

セットメニューですか

Posted by music7 on 25.2008 松りんご   0 comments   0 trackback
小林田と松はそんなにセットだったか。
うん。セットだったなぁ。
というわけで、枷さんのブログに応えてブログを書くことにしました。
松りんごです。

松と小林田さんはとってる授業が違うものがないんじゃないかというほど一緒にいました。
あながち間違ってないです。
出席番号も近かったのでクラスわけしても同じクラスだったり。

何が凄いって、先生までもが「あれ?今日は一人?」みたいな。
ひどいおじい様になると明らかに小林田さんへの用事なのに、
「小林田さんか松さんに連絡するから」
みたいな。

いや、私欠片も関係ないんですけどっ

そんな関係。
どんだけ一緒にいたんだろう。
本当、公認カップルでした。

って女同士だよっ

でも最近メールもろくに返ってきません。
振られたかな・・・へこーん

名前と顔と周囲の環境と。

Posted by music7 on 24.2008 Capital枷   0 comments   0 trackback
どうも。
TOKIOの全員の名前が言えないことを馬鹿にされたcapitalです。
常識なんですか…?



人の顔と名前を覚えるのが苦手です。
髪型を変えられるともうダメですよ…。

ムシナナメンバーとはじめて会った時もなかなか覚えられなかったです。
最初に覚えたのは梅子さん。

なぜなら初対面にも関わらず、持ってかえるのが嫌だったらしい「鋼の錬金術師」を半ば強制的に貸してくだすったから。
返すために必死で覚えました!

「鋼」の梅子さん。

未だにそのイメージ。



次に覚えたのは、阿井埜さん。
最年長ということもあり(?)当時は発言力のあるキャラで目立ってたので。
え、今?
今はいじられキャラですよ、彼女。

「パステルカラー」の阿井埜さん。

顔が覚えられないときは、服の色で覚えるんですよ!



まあ、そんな感じでムシナナではない他の仲間たちも覚えていきました。

そして残る難関は、松さんと小林田さん。
はっきりいって、3ヶ月ぐらいは混同してました…
なぜなら、2人はいつもいっしょ!
2人はプリキュアですよ(違います)

今では全然似てないな~と個体認識出来るんですが、雰囲気が近かったんだと思います。
周りの暖かそうなオーラに隠された腹黒みたいなところとか…(笑)

仕方ないので「松さんと小林田さん」とあわせて覚えました。
2個1セットです。

でもこの2人に限っては「にこいち」な覚え方を周りもしてたみたいで、

松さんが1人でいると
「あれ、小林田さんは?」

小林田さんが1人でいると
「あれ、松さんは?」

と必ず聞かれていたらしいです(笑)
私も聞いていましたよ!


しかも、必ずどこにいっても席が隣になるように周りがしてくれてたらしいです。

普通に周囲公認カップルじゃないか…

すみません…

Posted by music7 on 23.2008 Capital枷   0 comments   0 trackback
こんばんわ。お久しぶりです。
今更某ジャーマンメタルにハマってしまった上に、やや不眠症なのに体調はすこぶる良好なCapitalです。
(ここ最近の出来事を一括でまとめてみました)


暫定版更新できなくてすみませんです。
ちょっと、Myパソコンが不調で、いつも更新作業で使っていたアプリケーションが開きません…OTL
買い替え時なのかな…。

普段の日々日記も、携帯の充電切れることがしばしばありまして。
たまに書いていない時は
「充電切れたんだな」
と思ってくださるとうれしいです。

うーん。
電化製品買い替え時期って何で重なるんでしょう。


暫定版更新&イベント情報の追加あたりは、
金曜の夜とかに、人のパソコン借りてやろうかな~と思っています。



拍手ありがとうございます^^
ブログの方だけじゃなくて、HPのほうでもポチポチ押されているみたいでうれしいです。
クイックなんたらの方もさり気に増えている!

ささ、今週末はムシナナ会議!
ちょっとはまともにネタ出ししないとね!w

見たっ!

Posted by music7 on 22.2008 松りんご   0 comments   0 trackback
水曜あたりにブログで書いた「しゅごキャラ」。
松りんごです。

結果から言えばよく分からなかった。
です。

運悪く話は後編。
キャラクターの名前もあまり呼ばれず。
登場人物が何人くらいいるのか、と変身するらしいという事は分かった。
ただ、出ているキャラクター、男なのか女なのかよく分からない。
これは来週も見ないと・・・っていうか、HPとんだ方が分かるかもな・・・
漫画、どっかで立ち読み出来れば一番かも。

結局よく分からず終わった。
これ、分かる日が来るのだろうか・・・

エコろじ

Posted by music7 on 20.2008 Capital枷   0 comments   0 trackback
暑くなってきましたね。

CDのオビを保存するか破棄するか、という論争は随分耳にします。

私は保存する方です。

なんで保存するのかというと、
プラスチックの露出する部分が好きになれないからだったりします。
あれを隠すためですね。

なので、紙ジャケやケースつきだとオビはなくても良いのです。

しかし、紙ジャケはデザイン的にカッコイイのですが、
あとでボロボロになったら泣きたくなりそうだなあ、と思うので、
紙とプラの2種類あればプラスチックの方を選んでしまいます。


紙の方が環境に良いのかなあ。
ちょっと考えを改めた方がいい…?

以上、季節の挨拶。
capitalです。



私は環境に優しくないです。

気に入らない絵はザクザク捨てます。
紙は両面使いません。


消しゴムは大量に消費し、
シャープペンの芯をバキバキ折り、
ハイテックはインクが出なくなるし、
大量のベタのせいで、筆ペンの消費もハンパなく、
大量の失敗のせいで、修正液の消費もハンパない。



ただ、環境番組をみたあとは、
罪悪感にかられて、紙を無駄に捨てにくくなります。

影響受けすぎ?
ま、受けた方がいいですよね!

ちびっこ向け番組だったのか!!

Posted by music7 on 18.2008 松りんご   0 comments   0 trackback
「守護キャラ」の話っ
松りんごです。

ずっとオタク向け萌アニメで深夜にでも放映してるものだと思ってました。
この勘違いは何処から来たのか・・・

違いに気がついたのは最近。
ちびっこが「プリキュアごっこ」をするか「守護キャラごっこ」をするかでケンカしていたから。
守護キャラ。子どもの説明では内容が全く要領得なかったです。
今度実際見てみようと思います。
土曜日か・・・

でもオタクな知り合いに聞いたところによると、イベントでは大きいお兄さんが前方で燃えていて、ちびっこは後方、なんて現状らしい。

松の勘違いはあながち間違いではなかった!?

いいわけ いいわけっ

Posted by music7 on 17.2008 松りんご   0 comments   0 trackback
枷さんグッジョブ
素敵にゲームっぽいですねー
本当、ゲーム実現するんでしょうか。
プログラムしますよーって方いたら募集中。
勿論無償ですがっ
松りんごです。

枷さんの「また絵が変わったんじゃない」発言に言い訳~
目の描き方(光の入れ方)はカラーに合わせて意図的に変えました!
意図的です!!これは。

絵が大人っぽくなったり子どもっぽくなったりする事は・・・
否定できない
否定しろよ

加工された画像はシャーペンで描いた物。
シャーペン使うと大人っぽくなりやすい。
参考画像は鉛筆で描いている物。
鉛筆で描くと子どもっぽくなりやすい。

そして最近はシャーペンで描いてる事が多い・・・

絵描き失格
・・・すみません。

ムシナナはゲーム製作を諦めた訳ではないのですw

Posted by music7 on 17.2008 Capital枷   0 comments   0 trackback
blog_octave_park01.jpg

こんちわ。Capitalでっす。
久々に絵を塗ってみました。


ちょっと前に松さんが投下してくれたラフ絵を彩色&背景合成。
背景は昔に写真でとったものをちょちょいと
塗り直したり合成したりか加工したりなんかしただけという簡素仕上げです。
手抜きですみません……。

横長背景に立ち絵の合成ってだけで、なんとなくゲーム画面ぽくなるなぁ。

ムシナナゲーム製作計画。
音楽集とどっちが先に出るんでしょうねえ……



それにしても、
松さんってば、また絵が変わったんじゃ……?w

参考画像(2007年6月up)
kangae-yui.jpg

暫定版更新~

Posted by music7 on 16.2008 Capital枷   0 comments   0 trackback
1日遅れてすみません。
アーカイブズを更新しました。


今回はこちら!
blog_8vajac.jpg
こんぱちジャケ絵です!
個人的にとても気に入ってる絵です。
CG集はもう再版予定なし……なんですよねぇ。
オビがついてると見栄えが良くなったりとか、いろいろ楽しんで作っていました。

ええ。
楽しかったんですが、
当時、これを製作するにあたって、
松さん&梅子さんの仕事も半端なくなってましたが、
CDへの印刷を阿井埜さんにやってもらったり(絵も描いてもらったし!)、
いつもは描かない一騎さんがイラストを描いてくれたり……

と、阿鼻叫喚だったのも良い思い出。
でも、沢山の人に手に取ってもらえたのが嬉しいですね~


たまたま梅子さんがこの絵を塗るのを見ていたんですが、とても勉強になりましたw
自分の塗りは結構、梅子さんの影響を受けているんですが、
だれも信じてくれないんですよね……w
影響といえば、漫画のコマ構成は松さんの影響を受けているんですが(以下略)



拍手ありがとうございます!
コミケ関連記事に押されている……!

ああ、頑張らねば!
  

Welcome to M7

m7_bunner.gif
Music7(ムシックセブン)は
創作好き5人による
ギャルゲっぽさを目指しつつも
中身は少女漫画(?)な創作漫画を発行しているサークルです。

イベント時は
「Music7 ムシナナ」名義で
スペースを取っています。

イベント情報

現在、イベント参加予定はありません。
次は来年の夏コミか冬コミ?

▼一番新しい本
q-hyousi-blog.jpg
Quadrile-カドリーユ-
A5/コピー本/150円
優等生(?)湊と、1年生の花と天然?な佳乃本です。

過去の日誌

