Loading…

思考と濁点のはざまのゴールデンなんとか

Posted by music7 on 28.2008 Capital枷   0 comments   0 trackback
こんちゃわー。
微々たるcapitalです。

GW。
良い具合に気が緩む時期ですね。
ガンダムウィング。
ちがった。
ゴールデンウィーク。


世間様は休みの人もいるようですが、私は元気にお仕事です。
……
…元気ですって。


そういや、そろそろ五月病も蔓延するころ。
私は一年間、五月病です。

小学生の頃は、毎日やる気に溢れてました。
授業終わって、4時から遊んで6時に帰ってたとか!



昔は「二時間で何かできる」だったのが、
今は「二時間で何ができる」になっている…!


ああ…
歳をとると、
はは(母)が、ばば(婆)に
ちち(父)が、ぢぢ(爺)となるように、
考え方にシワ=゛(濁点)がついてしまっていますね…。

脳のシワは多い方がいいかもですが、思考のシワとはもう少し縁遠いところにいたい…。


ということで、
もう少し、時間を有意義に使う生活をするのが今月の目標。
ええっと……電車の中でネームを切るとか?(笑)

暫定版更新のおっしらせ

Posted by music7 on 26.2008 Capital枷   0 comments   0 trackback
今回はいろいろ更新!

イベント情報を更新しました!
サンクリも無事に乗り越え、次はコミケの合否次第です。
次の新刊は、オクターブ2ではなく「オクターブ」のほうだとか。
というか、シリアス本と音楽CDはいつ……
ともかく、私は夏恒例のGネタネームでも切りますかw


暫定版を更新しました~
etude-hyoshi_ivent_20080418223232.jpg
新刊でも出てるのですが、さっさとあげてしまおうとw
これも、時間のある時にでも壁紙をつくりたいですね。
前回のダルセーニョがふんわりした色だったのとは対象的に、
今回はシックな感じです。
中身は、ツンデレやヤンデレ(?)の混じったいつものムシナナ本なんですがw

blog_arc_hal01.jpg
アーカイブズにはこちらを追加。
さわやかー!な双子の片割れ遥。
顔の造型的にムシナナで一番「可愛い顔」だったりします。
双子。
はじめは遥はボーイッシュ、彼方は女の子らしい子……という設定だったのが、
漫画を描いていくうちに、
いつのまにか、遥は料理も作る家庭的な子に、
彼方は何事にも動じない男前になっていました。


ムシナナ内では、嫁にするなら「遥」か「律子」と言われていますw

病は病を呼ぶ。

Posted by music7 on 25.2008 松りんご   2 comments   0 trackback
久しぶりにブログを見たらブログ拍手がいっぱいおされてて凄いびっくりしました。
ありがとうございます。
松りんごです!

パソコンなんぞ久しぶりに開きました。
先週貧血を起こして以来睡眠に障害が・・・!
眠れる薬飲んでるのに・・・
明日病院へ行くので何とかしてもらおうと思います。
そして、貧血から来たもう一つの病。

左手首と右肩強打。
痛めました。

接骨院にせっせと通う日々です。
しかも、テープに負けて一番痛いところが一番肌荒れしてます。
あまりの痛さに今日は帰って即行テープ剥がしました。
しかしテープが意外と効いていたようで取ったら取った肩に痛みが・・・
しかも、お湯につかると沁みてひどい事に。

いーたーいー!!!

本当、いい所ないです。
次は皮膚科かしら。

絵の色とコピー機の色

Posted by music7 on 24.2008 Capital枷   0 comments   0 trackback
昨日、ジャンプスクエアに載ってた露伴先生の漫画を読みました。
今日、仕事場に着いて、ふとカレンダーを見たら、
露伴先生が画集を持っていた「ド・スタール」の絵でした。

なんたる偶然!
引力を感じたcapitalです。


抽象画と風景画の間。
もっと暗い絵かと思ってたら、普通に綺麗な絵でした。




絵といえば。
ムシナナでは影を塗る時に「ぼかし」ツールを多用していますが、
個人的にはセル画みたいにぱっきりくっきりした影を塗るのが好きだったりします。
逆に梅子さんは影をぱっきりしないようにしてると前に言っていたなあ。

そりゃ、ムシナナのカラーが極端になる訳だァー…。



毎度毎度拍手ありがとうございやすぅ~
やる気ボルテージが上がりまくりです!
そして、コメントありがとうございます!
以下、コメント返信の名を借りたコピー機の話。


セブンイレブンのコピー機が綺麗過ぎるのは有名なようですね。
私の周りにいる人たちの間でも「セブンは綺麗すぎる!」と言われていました。

白黒もそうだったか忘れてしまいましたが、
黒がとても綺麗に出たように思います。ツヤが違うんですよね~。

ローソンがマット加工の風合いに近いのに対して
セブンが光沢紙のような具合だったと思います。


…ていうかコピー機の話題って、語ると止まりませんね(笑)

コピー機をインスパイヤ

Posted by music7 on 23.2008 Capital枷   0 comments   0 trackback
AKIRAを全巻(高い方)買うべきか、FREEDOMのDVDを買うべきか、真剣に迷ってるcapitalです。


いつも拍手ありがとうございます。
最近、めっきり多くてびっくらしています。
あんなネタからそんなネタまで!?


というわけで、大分前に松さんが書いてたブログのネタ。
パクリじゃないよ!インスパイヤだよ!

コンビニコピー機。
コンビニコピー機で両面出来るようにナターというのが松さんのブログにありました。


今回はそれを使って新刊を作りました。

たしか機種はSHARPだったはず。
生原稿をコピーすると、ベタの濃淡が凄いでる。
塗り残しが綺麗にでる
主線とベタの境界はでる
周りの線(タチキリなど)はでる
水色の鉛筆まででる
鮮明なのも考えものですよ!
鮮明でいいのと、悪いのがあるんですよ!
(前者が阿井埜の原稿、後者がcapitalの原稿)


その代わり、トーンは凄い綺麗!
特にもやもや~っとしたトーン。


ベタ少なめ&もやもやトーンだらけの人にはオススメ。
少女漫画風な人にいいのかも?


ちなみに両面具合は、片面に白が多いと、裏が透けてみえることがあります。
(染みたりはしてないんですが、紙が若干薄目なので)




昔のセブンイレブンのコピー機はは綺麗過ぎて、いらんところまで印刷してくれました…
カラーは特に私の天敵でした。

私が中坊時代にお世話になったのはローソンのコピー機。
カラーだと、画質が良い具合に劣化するんで、
彩度の高いコピック塗りでも、落ち着いた感じになるんですよね。

白黒を印刷するならampmと、周りでは言われていましたが
(単色も安かったですしね)
個人的に、黒が薄いたの感じだったので、白黒もローソンでした。
良い具合に劣化してくれるので(笑)


昔は新しいコピー機が入るたびに足を運び、性能を試していたのですが(笑)
いつの間にか、コピー機を使う機会が減りました。

久々にコピーしに行こうかなあ。

消毒液と弟と。

Posted by music7 on 22.2008 Capital枷   0 comments   0 trackback
capitalです。


スターオーシャン2のリメイクが出るらしいです。
10年前に、私もやりました。

そんなスタシャン2。
様々なシステムがあります。

その中でも料理が楽しかったです。
作った料理は、回復アイテムとして使えます。
そして各キャラクターには「好物」というのがあって、
好物食べると、アイテム自体の効能よりも多く回復するのです。

好物は食べさせるまで、何がそうなのか判明しません。
探すのもこれまた楽しい。

そんな中、唯一みつからなかったのが、ヒロインの好物!
先にクリアしていた弟に聞きました。


枷「弟よ、レナ(ヒロイン)の好物ってなにさ?」
弟「んー。あー消毒液」
枷「は?しょうどくえき?」
弟「消毒液」
枷「まじで?てか普通じゃねえよ」
弟「しらねー。耳尖んがってるからだろ」
枷「そうか…」


消毒液。


まさか、と思いつつも真面目に言う弟を信じ、
消毒液を作ろうとするも、
乳製品なのか野菜なのか、原材料が解らない。
悩んだ末、ハーブの調合で出来ると思いずーっと調合。

それでも作れない、見つからない。

消毒液はどこに…



そのまま、消毒液が手に入らぬまま、ラスボスを倒し、
消毒液のことは記憶の彼方に飛んでいました。



そして先日。
ウィキペディアで適当に記事を眺めていたら、スタシャン2のページにたどり着きました。
懐かしいな~と、画面をスクロールしていくと…

「レナ」の項目が。
消毒液に関してなにか、書かれているかなと思い、読んでみました。




『好物はショートケーキ』




消毒液じゃねえよ!
ショートケーキじゃねえか!


発音似てるけど、まったく違うだろ!

と、弟に突っ掛かったら、
「ショートケーキ」と言ってたらしい。
ためしに弟に発音させました。
「しょうどくぇーき」
どちらとも取れる微妙な発音でした。


弟の発音が悪かったのか、私の耳が悪かったのか…。



ともかく約10年の年月をかけて、ようやく「消毒液」の正体を掴みました。

ていうか、私、友人たちに
「レナの好物は消毒液だよ」
と触れ回った記憶があります…


あああ…黒まではいかない灰歴史ィ……。

お疲れ様とありがとう

Posted by music7 on 21.2008 Capital枷   0 comments   0 trackback
capitalです。

サンクリお疲れ様でした!
今回は個人な用で欠席してしまいましたので、どんな感じだったのかわからないのですが、
来てくださった方、ありがとうございました~!



今回、松さんがとてつもなくヤヴァイ感じに体調を崩したのですが、
そんな中で、よくぞ新刊を発行してくれたものです!
松さんお疲れ!

これから夏あたりの新刊準備の前に、松さんは病院にいくのが義務です。
ゴー ホスピタル!

各メンバーも、もちろんお疲れさまです。
松オンリー本ですが、さりげに新刊に皆関わっているんですよね!
皆も体調が悪くなったら、直ぐに病院に行ってくださいね。
もちろん、医者嫌いな私はなにがなんでも行きませんよ!




というわけで、
新刊「エチュード(オクターブ2)」が出ました。
松さんが麗子様を描いていて「始めてツンデレが良いと思った!」とツンデレ萌えに。
下書きの時点では「雫が良い」と言っていたんですが…
ツンデレの勝ち!

個人的には夢見る乙女「夢ちゃん」がすごく気に入っていたりします。
各キャラのシナリオを作る機会があれば、夢ちゃんシナリオを是非やらせて欲しいぐらいです。
(もちろん阿井埜さんの協力が不可欠なんですが(笑))

…とまあ、オクタブ2に関しては、暫くしたらキャラクター紹介なんかをアップしたいと思います!



ともかく、次の夏コミの合否がわかるまでは短期休養期間の予定ですが(1ヶ月ぐらい?)
すでに次の新刊の企画はすでにあがっていたりします(笑)

なにか動きがあり次第、随時、このブログでおしらせする予定です。

サンクリ39お疲れさまでした!

Posted by music7 on 20.2008 松りんご   0 comments   0 trackback
新刊無事出ました。
描いてて初めてツンデレっていいなって思いました。
ブロックノートでその事書いたらツンデレ続きになってました。
ツンデレ発信元になってしまいました(笑)
松りんごです。

サンクリ、スペース来てくださった方、ありがとうございました。
スケブも調子良く描けました♪

何より新刊が出たよ!ってのに驚きです。
多少白いかなーと自己反省がありつつも、よくぞ頑張った!と自分を褒めてやりたい。
昨日は朝から一騎さんに原稿を手伝ってもらい、夜は仕事帰りの枷さんを原稿&印刷に付き合わせました。
しかもコンビニコピー中は松は貧血を起こし任せきり。
役立たずもいいところ。

っていうか!
初めて貧血で倒れました。
コンビニで視界が分からなくなったと思った後、記憶がありません。
バタンという音がして、何やら苦しい。
段々と苦しんでるのが自分だという事に気づき始める。
私か?私が苦しいのか!?
混乱中。
何やら周りに人が群がる気配。
大丈夫ですか!?救急車呼びますか!?
って声掛けられ、絞り出した声で貧血だから大丈夫だと答えた気がします。
何やらコンビニ店員に支えられて起き上がりました。

初 体 験 !

帰りは枷さんに多大なる迷惑かけました。
今日は元気になったので良かったです。

問題は倒れた時打った左手首を実は痛めたらしい事と、今日の夜になってぶつけた肩も痛めてるっぽいと考えられるって事ですかね!

不健康にも程がある。

多分睡眠不足が大いなる原因。

まだ8時前だけどお休みなさい。

今日何事もなく過ごせて良かったです。

皆様お疲れさまでした&ありがとうございました!

新刊情報!

Posted by music7 on 18.2008 おしらせ   0 comments   0 trackback
etude-hyoshi_ivent_20080418223232.jpg

でるかも!な新刊情報です。
ただいまメンバー全員で奮闘中!
出たら奇跡?
いやいや!「かも」ではなくなるように、頑張ります!(主に松が)

というわけで、一足お先に新刊情報。
新刊絵を見てお分かりの通り(?)
ムシナナが今まで手掛けてきていた「octave-オクターブ-」シリーズとは別の漫画です。
新シリーズ。その名も「etude-エチュード-」(別名octave2)

エチュードの舞台は「二葉学園」という超お嬢様学校です。
今回の表紙の女の子はその二葉に通う「龍王院麗子」様。
(なぜだかムシナナメンバーはこの子を様付けで呼ぶのですw)
このシリーズのメインヒロインです。

ちなみに内容は同じく二葉に通う「袋小路実篤」の日常を描いたもので、
麗子様を始め、良い具合に突き抜けたキャラが揃いました!



キャラも舞台も違うので、いままでのオクターブとはまた違った感じになっています。
そういえば、松りんご執筆全編ストーリー漫画ってムシナナ初じゃないか!
今回は、はじめてづくしです。



……さてはて、落とさないように頑張ります~。

スペースインベーダー

Posted by music7 on 17.2008 Capital枷   0 comments   0 trackback
「我々は宇宙人である」
という宇宙人のテンプレートとしかいえないようなセリフを思い付いた人ってだれなのか、
そんなには気になってないcapitalです。


宇宙人に会いたいとは思わないけど、
例えば敵性宇宙人が来たら、もう少し地球人同士は仲良くなれそうだと思います。
敵の敵は味方。
共通の敵は互いの結束を強くするとはよく言ったものです。


リトルグレイ。
細い手足を備えた華奢な身体の上に乗るのは、
体のバランスにしては大きめの顔。
顔には大きな目に、細い顎。
影が出来ないような小さい鼻。

……少女漫画だ!
萌え絵にも近い!


なんだ。
萌えで地球が仲良くなれるのかー。
……いや、その前に萌え論争で戦争が起こるな、きっと。




萌えの代表格といえば、ツンデレ。
ツンデレといえば、ツインテールがデフォルト仕様。

その「ツインテール」の語源は、ウルトラマン(だったかな…?)の怪獣「ツインテール」から来てるという説があるらしい。


宇宙人=萌え。
あながち勘違いではないみたい!

萌えの究極は宇宙にあったのか!

ミッションインポッシブル

Posted by music7 on 16.2008 Capital枷   0 comments   0 trackback
ロメインレタスをロンメルレタスだと勘違いしていたcapitalです。


苦手なもの。
電子レンジと電気ポット。
わが家にないので、使い方が未だにわからない…
使わないので、なくても問題ないのですが…
ですが…
ですがね…



mission1
『ポットからお湯を供給せよ』

(ここか?)
ボタンを押すが手応えがない。
(あー、ロックしてあるんだな…)
ロック解除と思われるボタンを押す。
何故か、蓋が開く。
水蒸気でメガネが曇る。
あわてて、蓋を閉める。
(そうか、こっちか!)
何故か消える赤ランプ。
電源を切ってしまったようだ。
「……どこだよ…」
capitalは絶望した。
capitalは既に諦めの境地に達している。
親戚が現れた。
親戚「どうしたの、壊れたの?」
capital「壊れたみたいです。動きません」
capitalは嘘をついた。
嘘はすぐに見破られた。

mission失敗



mission2
『電子レンジで温めよ』

(トースターと同じだろ)
capitalはスイッチを入れて、適当にボタンを押した。
中でお弁当が回り出した!
音がしたので取り出してみた!
「……」
お弁当は冷たかった!
capitalは冷たいままお弁当を食べた。
capitalの寒気が1あがった。
capitalの電子レンジに対する憎悪がMAXになった。
先輩が現れた。
先輩「あれ、あたためなかったの?」
capital「冷たくても食べれるんで!」
capitalは嘘をついた。
嘘は見破られなかったが、
capitalはやるせない気持ちになった。
capitalのボルテージが10さがった。

mission失敗




実話だから笑えません。
…今更聞けないよ……
ちなみに、この悩みは弟も抱えています。
コンプレックスと化しています。

松は死ぬ気でがんばってる…つもり。

Posted by music7 on 15.2008 松りんご   0 comments   0 trackback
某ジャニーズグループのライブに行く夢を見ました。
メンバー全員言えるか分からないようなファンでもなんでもないグループです。
なぜか最後は「ハナミズキ」を熱唱して幕が閉じました。
あれ?なんかおかしくね?
松りんごです。

大まかなベタ終了です。
10時まで作業がんばってます。
体調考えると9時には寝たいんですけどねー
明日もつらそう。

できる限り今週は頑張りたい。
原稿終わる気しないけどね!

ダメじゃん。

携帯で「ガンダム」を入力すると「機動戦士ガンダム」と出るのは日本文化

Posted by music7 on 15.2008 Capital枷   0 comments   0 trackback
capitalです。


大分前ですが、先輩が
「ガンダム00は、ガンダムマイスターが云々」
という話題をしとりました。


ガンダムマイスター?
ガンダム職人?

まさか00って、モビルスーツをつくる人の話なのか!?
珍しいな!

やはり最近の流れでいくと、
MSに憧れて職人になったけど、自分のつくったMSが戦争の道具にされるのが嫌で云々…
というストーリー!?



と妄想を弾ませたのですが、

ガンダムマイスターって、
いわゆるニュータイプのことらしい。
シード的にいうと、コーディネイター(服飾関係者ではない)らしい。
あれでも、コーディネイターって、強化人間のことじゃないっけ?
ニュータイプは強化人間?
……んー?


マイスターは職人の意味じゃなくて、凄いレーサーとかの称号(たしか)からなのかしら…



どうでもいいけど、マイスターって聞くたびに、
ニュルンベルグのマイスタージンガーが流れ始めます。

昔、しゃうえっせんだか、どっかの肉会社のCMで流れてたあれです。
某肉希望社ではないのは確か。

どりーむかむとぅるー

Posted by music7 on 14.2008 Capital枷   0 comments   0 trackback
capitalです。

トイレに流される夢をみました。


もう、ウォータースライダーは滑れない…

達成は出来ずとも

Posted by music7 on 13.2008 松りんご   0 comments   0 trackback
こんばんは。
主に体調崩しの松りんごです。
今日も元気に体調くずしてます。

昨日ブログで今日中にペン入れ終わらせるとか言いました。
無理でした。

それでも残すところあと5枚。
トレースは終了したし…

…間に合う気がしませんね。
どこかで少し無理をすれば何とか。
いや、だからその無理が利かないんですよね。
八方塞がり。
四面楚歌!?

意地と根性で乗り切ろうと思います。
きっと今回の新刊はトーンが少ない事でしょう。
  

Welcome to M7

m7_bunner.gif
Music7(ムシックセブン)は
創作好き5人による
ギャルゲっぽさを目指しつつも
中身は少女漫画(?)な創作漫画を発行しているサークルです。

イベント時は
「Music7 ムシナナ」名義で
スペースを取っています。

イベント情報

現在、イベント参加予定はありません。
次は来年の夏コミか冬コミ?

▼一番新しい本
q-hyousi-blog.jpg
Quadrile-カドリーユ-
A5/コピー本/150円
優等生(?)湊と、1年生の花と天然?な佳乃本です。

過去の日誌