Loading…


Posted by music7 on --.-- スポンサー広告

連絡手段と時間帯とその内容が著しく体力及び気力を損なわせる危険をともなうことに関する論考

Posted by music7 on 30.2007 Capital枷   0 comments   0 trackback
早寝早起きCapitalです。

毎朝5時に起きて6時前の電車に乗っています。
さすがに眠いので、6時~7時の電車の中は仮眠タイムな訳ですよ。

な の に !

6時にメールが着たんですよ。
正しくは6時1分に。

「我が眠りを妨げるのは誰だ!」

どこぞのファンタジーの召喚獣のようなすごい怒りの形相で携帯を睨み付けましたが、携帯は鳴りやみません。これだから無機物は…
業者だったら、迷惑メール対策サイトで名前さらずぞ畜生とか思いながら、メールの差出人をみると


「松りんご」


……(頭が回らない)
…な、なに!?松?りんご?アッポー!?
どうした!?
原稿を諦めるにはまだ早いよ!
まさか右手がケンショーエン!?
ならまだ行ける!
まさか右手が骨折!?
左手があるだろ!
まさか両手が負傷!?


と、まあこんな朝っぱらから非常事態かと、おっかなびっくり携帯を見た訳ですよ。




「私の知り合いの娘にも“のあちゃん”いるよー」(意訳)




…………
おいこら、松。
昨日の昼間のブログのネタにわざわざ早朝に反応するんじゃないよ。

件名「朝からどうでも良さげなメール」

本当にどうでもいいよね。
見た瞬間、全身が脱力し、メール返す気力もなくなりましたよ。
うん、もう、松さんだからいいや。わかってるよ。許すもなにも、メール本文に「早くからごめん(意訳)」ってあるしね。
…先に謝られたらこちらの負けだよね。


いろいろボケた頭で考えた結果、
これに「ブログネタにしろ」という意図を感じたので、書いてみました。






11月30日AM6:01
一生、今日ことは忘れないでしょう。

アゴニーは私の名前です。

Posted by music7 on 29.2007 Capital枷   0 comments   0 trackback
名前ネタ!

辻ちゃんの娘が希空(のあ)ちゃんなのは、少し前に話題になりましたね。
……まさか、ノアの箱舟から?
でも、ノアって男の名前だし、それはないと思いますが。

んで、ネットで調べたら「のあちゃん」「のあくん」が結構いるみたい!大流行りみたいよ、ノア!
むしろ聖書から取るなら「神子(いえす)」くんとか「聖母(まりあ)」ちゃんのがいっそ潔いと思うんだけど。
きっと民を導く聖人になれると思う。名前のせいでグレなければ。

当て字では、方舟くん、地球ちゃんなどが…
……………
ここまでくると「空」は「あ」じゃないよとか無意味な意見な気がしてくるね!



でもいまだに「光宙」(ぴかちゅう)くんを追い越す、破壊力抜群な名前をみてないな…。

名前の話 ~落書き発見☆~

Posted by music7 on 28.2007 松りんご   0 comments   0 trackback
枷さんが名前の話を出してましたね。
タイミングよくPN決めの時の落書きを発見しました。
混沌としてました。
松りんごです。

松は最初「○○まつり」の名前で考えてました。
頭文字は「M」なわけで・・・
意味の分からない候補がちらほら。
・むとうまつり→武藤まつり/無糖まつり
・めろんまつり→目論まつり
・めじろまつり→目白まつり
目黒もありました。あと意味が分からないので
・武藤金木星
・無味無臭
・・・・・・・・・。
遊びに入っていたのカナ!!
多分ぽっと「松」が出てきて、「まつりんご」って語呂いいじゃん!みたいな感じで決まりました。

他にも色々あったけど、混沌としてた第二位は小林田でした。
思いつく限りの「サ行」を書き出し、その中には
・須佐野王(すさのキング)
・さなだ王(やっぱりキング)
とか。さなだ王は「さなだ」が決まりかけてたのかな・・・。
しかも側には「木んぐ」とか「木ing」とかよく分からない落書きも・・・
あ、「サルベージ」とかも候補に・・・(!?)
キングから来たのか「桜小(さくらリトル)」とか。


ムシナナって・・・!!

Music7 is our name

Posted by music7 on 28.2007 Capital枷   0 comments   0 trackback
宇宙の彼方からこんちわ。
Capitalです。


この間、松さんが松さんの友人から(変な構文…)
「ムシナナメンバーの名前が読めない」的な話をされたそうです。

メンバーの名前の難しさはこんなかんじですかね?
レベル1:松りんご
レベル2:梅子梅
レベル3:Capital枷
レベル4:阿井埜梨緒
レベル5:小林田一騎

…読める訳無いよ、小林田。
「こばやしだ」ではありません。
ちなみに各メンバーの名前は「music」の頭文字を取っています。
(M→まつりんご、みたいに)
上から順にカースト制のように身分が下がります。
Cが下ですね。
……。


というわけで、メンバーの名前の読み方やら由来やら勝手に解説します。
レベル1:松りんご(まつりんご)
そのまま呼べばいい素敵な名前。
由来は「りんご祭り」から。
しかし、パイナップルの和名が「松林檎」なので(付けた当時は気付いてなかった)結構多い名前なのが、松さんの悩みだったりします。
ブログでは「りんりん」とかとも呼ばれてます。


レベル2:梅子梅(うめこうめ)
同じくそのまま読めばいい素敵な名前。
どこで切ればいいのか分からないのがポイント。
ホームページのプロフィールでも語られてましたが、“Uの付く名前で”と指示を出したところ
「う×こ」と直ぐさま返ってきたのは、すごいよ!梅子さん。
「メコさん」とか呼ばれています。


レベル3:Capital枷(きゃぴたるからさを)
「かせ」でもいいです(笑)
世論が「よろん」と「せろん」のどちらでもいいのと同じです。
しっかし、私のあだ名が「きゃっぴー」なのはいかがかと思います。
「かせ」や「きゃっぴー」と呼ばれてます。オフでは勘弁してくれー(後者)


レベル4:阿井埜梨緒(あいのりを)
「お」じゃないのがポイント。
「I」をアイと呼ばせるのもポイント。
由来は「愛の祈りを」からみたい。だから「を」ですか。凄く乙女ですよ!どうしましょ!
「あいにょん」なんかに加えて「のりをさん」とも呼ばれてます。のりをさんって、著しく乙女度が下がるなあ(笑)


レベル5:小林田一騎(さなだいっき)
よーめーるーかーッ!
「サナダ」が無理ですねっ。字面では読めそうに思えるのになあ…。真田じゃいけなかったようですね。
名前を決めるのも一苦労だった気が…。こだわり過ぎだよ、一騎さん。
「いっちゃん」「サナディ」とか呼ばれてます。


というわけで、こんな読み方なんですね。
一発変換できない名前がたっぷりです。
でもブログだったら、読めなくても字面でなんとなくわかるかなあと思うのですが、どうでしょ?

My spirit will go on

Posted by music7 on 27.2007 Capital枷   0 comments   0 trackback
こんにちわ。
素直とあまのじゃくのバランスが、1:9ぐらいのCapitalです。

絵。
私は学生時代に先生(この敬称で呼ぶのも不愉快になるなあ)に、勝手に絵に色を加えられたことがあります。
それ以降、色彩に関してのアドバイスはすべて無視。なので、色彩に関しても素人も良いところ。
「私がこの色だと決めたのだから変えるものか」というよくわからない信念を貫いたものです。

…で、現在。

ムシナナでは、色を塗ったあとに、一応お伺いを立てる習慣が身についたし(後で怒られるから)
梅子さんに加工してもらっても「さすがメコさん」としか思わないので、
自分も変わったなあ、としみじみ思います。

ところで、双子の「緑の髪に赤い秋制服」という破壊力満載な色の組み合わせに「青空」を違和感なく配置する方法を知りたい。
水色の空、どうすりゃいいんだー!
orz

Feel the force

Posted by music7 on 26.2007 Capital枷   0 comments   0 trackback
ジョジョ4部小説読み終わったCapitalです。

乙一さんの小説は読んだことがなかったのですが、読みやすかったです。


小説はいいのですが、ゲームは
原稿に支障をきたすでしょうか…
ドラクエ4欲しいんですけどー…
まあ、FF4は絶対買いますがー!
……私、4好きだなあ。
ジョジョも4部が好き…
ドラァ!

ちなみに、阿井埜さんはドラクエは5、FFも5とか言ってた気がします。
もしかして、ジョジョも5部が好きになるかも?(笑)
無駄ァ!


新刊原稿、こちらの作業は3%ほど完了…
さ…さんぱー?

…だ、大丈夫!
まだ、11月ですよ!
…まだ、5日間は……

うすうす感じていたけれど

Posted by music7 on 24.2007 松りんご   0 comments   0 trackback
まとめがあがりましたね。
ちょっと松自身感じていた事ですが・・・
少ないですね!
松りんごです。

ずっと感じていましたとも。
月1でしか絵上げられていないと。
いや、しかし月1で上げられてるだけ頑張っているよ!
そう自分を誤魔化していました。
ええ、必死でしたとも!
11月?
描ける気など欠片もございませんがっ!!
代わりに12月に新刊という形で皆様にお会いできるよう頑張りたいと思います。
思っています。

叶うといいな!!

暫定版更新のおっしらせ

Posted by music7 on 24.2007 Capital枷   0 comments   0 trackback
7-10月分ラフ絵まとめをアップしましたー。

す……少ねぇ……。4ヶ月分ですよ……。


メンバーが忙しいとか忙しくないとかブログでいってますが、
これをみると「ああ、忙しかったんだなぁ」と解っていただけるかとw

なんだか、私だけニートと思われてたりしてwww


とにもかくにも、冬コミ新刊は気合い入れて?製作中のようです。
私もこれからイベント準備はじめます。ペーパーとかの。



12月の佳境になると、もしかしたらブログを休みがちになるかもしれません。
きっと、他の人がフォローしてくれると思うんだけども……。
いや、超信頼してますって。本当。
なにも更新されていないときは、「屍と化している」か「原稿を頑張ってる」のどちらかだと思いますのでよろしくお願いします。

世の中三連休

Posted by music7 on 23.2007 松りんご   0 comments   0 trackback
三連休の真ん中が出勤って凄く嫌な感じですよね。
世の中の人が皆休みなら松の仕事も必然的に休みなんだけどなぁ。
松りんごです。

今日は少し原稿しました。
4コマは、それなりに真面目に描いてると嫌気がさしてきます。
原稿してて気づいた事。
真面目な絵で描きづらい→テンション高い。
真面目に描いてて楽しい→テンションぬるい。

どうしろと。
表紙も描かなきゃと思いつつまだどんなのにするかも考えていません。
年賀絵も描かなきゃ!と思いつつ、まだ描けてません。
でも年賀の前にクリスマスかな!?
今年はどんなのになる事やら・・・

When water became ice

Posted by music7 on 22.2007 Capital枷   0 comments   0 trackback
枷だす。

降りましたね!みぞれ!
今朝の6時前に千葉で降りましたよー。
多分、雪みぞれです。
不透明だったんで。

ああ、もう冬なんだなあ…。

To be to be 10 made to be

Posted by music7 on 21.2007 Capital枷   0 comments   0 trackback
イライラすることが多く、気分転換に不穏な単語を呪詛のように延々呟いてみたら、なんだかスッキリしたCapitalです。


空を塗るのが好きなのですが、雲一つない青空ってやっぱり苦手。
ただのグラデになってしまう…
背景や近景があればごまかせるんだろうけど、空のみ!っていうのは難しいですねえ。

しかも自分は夏が好きなので、空を描くときはいつも夏の空。
そういえば「夏の空色」って曲がありましたね。聖剣伝説2でしたっけ?


飛行機に乗ってる時に、雲を上から見る機会が多々あります。
今年の2月、夕日が沈む時に乗り合わせてまして、とても綺麗でした。
下の景色をみたい時には邪魔なんですけどねー(笑)

硝子のマスク

Posted by music7 on 20.2007 Capital枷   0 comments   0 trackback
マヤは恐ろしい子。(挨拶)
Capitalです。
私は亜弓さんの方が好きです。


速水さんは紫の薔薇の人(ネタバレ)

ムシナナ…というか松さんと何故か盛り上がるガラスの仮面とお兄さまへ…。

←お兄さまへパロディ漫画を描いたり。
←ひっそり紫の薔薇の人を二次創作していたり。



ガラスの仮面、早く新刊が出ないかな。
いつも気になるところで終わるんですよねえ。

紅天女は誰の手に!?
大都芸能の若社長はどうするの!?

あと桜小路君、浮気はイクナイと思います。

冬にむけて。

Posted by music7 on 19.2007 Capital枷   0 comments   0 trackback
Captain枷です。
嘘です。


昨日はムシナナ会議でした。
梅子はんと小林田はんはいませんでした…ションボリ
新刊の話をしてきました。

100%松フルカラー4コマ本、になりそうです。
4コマといっても、いつもみたいな手抜き絵じゃないですよ~

という訳で、既に多忙な松さんがますます多忙に。
頑張れ…!頑張れ……!


フルカラー。
アナログトーンとデジタルカラーどっちが効率良く、新刊落とさずにできる!?
って話になってまして。

…デジタルモノクロ(グレースケール)とアナログカラーは選択肢にありませんでした。
前者は松さんが嫌がり(笑)
後者は話にも出ませんでした。

というわけで、多分きっとメイビーフルカラーです。

…これからみんな忙しくなります。
頑張りましょう。



冬コミ。
もしかしたら阿井埜がコスプレ か も ?

暫定版更新のおしらせ

Posted by music7 on 18.2007 Capital枷   0 comments   0 trackback
アーカイブズを更新しました。

今回はこちら。
blog_yuiritu04.jpg


うーん。HPのギャラリーにある絵が増えてきました。
もう少し、人目に触れていないイラストを掘り出した方が良いのかな……。



ムシナナ3周年だそうです。
え……もう?
そんなに早いのか。光陰矢の如しとはいうけれど。

こんなに続いているのは、
なんだかんだ言って、クリエイティブが好きなムシナナメンバーたちと、
我々のもろい結束を支えている松さんと、
そしてもちろん、見て下さっている皆さんのおかげです。

これからも適度に頑張ります。よろしくお願いします。



……冬コミ原稿これから頑張ります。
もし、土日音信不通になっていたら、「ああ、原稿やってるんだな」と、生暖かい目で見ていただけるとたすかりますw

ムシナナ結成三周年!

Posted by music7 on 17.2007 松りんご   0 comments   0 trackback
と、いうわけで結成されて3年目だそうです。
こんなに続くとはぶっちゃけ思っていませんでした。
松りんごです。

申し訳ない事に、3周年記念絵は描けなかったので描けた時にアップできたらいいな、と思ってます!
松としては2年間同じキャラクターを描き続けるというのは初めてで(飽きっぽいから)、ちょっと感動です。
まぁ、絵が変わりまくってますがね!
話の出来る相手がいるという事と、見てくださる方がいるのってとても嬉しい事なんだなぁ、と感じてます。

そんなわけで、冬コミ新刊を頑張りたいと思います。
ぶっちゃけ間に合う気はしてません(駄)
それでも頑張ります。
明日はムシナナ会議です。
阿井埜さんと枷さんと会議です。
梅子さんは旅立たれてるので不参加ですが頑張ります。
一騎さんからは連絡が来ません。
まぁ、いつもの事ですがね!!
  

Welcome to M7

m7_bunner.gif
Music7(ムシックセブン)は
創作好き5人による
ギャルゲっぽさを目指しつつも
中身は少女漫画(?)な創作漫画を発行しているサークルです。

イベント時は
「Music7 ムシナナ」名義で
スペースを取っています。

イベント情報

現在、イベント参加予定はありません。
次は来年の夏コミか冬コミ?

▼一番新しい本
q-hyousi-blog.jpg
Quadrile-カドリーユ-
A5/コピー本/150円
優等生(?)湊と、1年生の花と天然?な佳乃本です。

過去の日誌

