Loading…


Posted by music7 on --.-- スポンサー広告

名前の話②

Posted by music7 on 31.2007 Capital枷   0 comments   0 trackback
前回の続きです。
なんで今更こんな話?とか言われそうですが、最近私の周りでブログにするようなネタがないからです!


早稲田亜紀
早稲田…頭が良さそうだから!
亜紀…これも「アキっぽいねー」という話になったからだと思います。漢字は苗字にあわせて。
字面が豪華でも、なんとなく地味な感じがキャラにあってると思います。
ちなみにオタクな彼女にはペンネームがあります。聞いたこっちが恥ずかしくなるような豪華絢爛な名前ですが、松さんが発表を控えているようなのて今回は割愛。


フランツィスカ・クロイツァー
ドイツ語の辞書と教科書から引っ張りだしてきた名前一覧から、皆で抜粋。
名前が決まるまではその髪型ゆえに「ドリル」と呼ばれてました。
「ツィ」の発音に馴れず「フランチェスカ」と呼ばれることもしばしばありました。
ちなみに彼女の名前を略して呼ぶときは「フラン」ではなく「ツィスカ」。発音では「ちすか」と呼んででます。



以下次回。

名前の話①

Posted by music7 on 30.2007 Capital枷   0 comments   0 trackback
元々はキャピタルではなく、カルフールでした。
Capital枷です。
カルフールに怒られそうなのでやめたのでした。


という訳で、名前の話。
オクタブメインキャラを全員分あげると長文になるので、今回はその中でも主役を貼りまくる二人の名前の由来をば。

佐久良ゆい
佐久良…ストーリーの鍵になる「桜」から。佐倉じゃないのは名前に合わせて。
ゆい…「ゆいっぽいよね~」と松さんのプロトタイプな絵をみて、皆に即決されていたように思います。
平仮名なのも即決。
アホっぽくて良いと思います。


御門律子
御門…「帝」
律子…法律の律!(旋律の律?)
…とそれはそれは女帝のようなイメージで名付けられました。
ちなみに阿井埜さんはそれよりももっと「お嬢様」な名前にしたがってました。それはそれで似合ってましたが、
お嬢様設定ではないのと(充分お嬢様ですが…)、松さんが「○○子」という名前が好きなために、律子になりました。
帝に関しては誰も文句を付けませんでした。


以下次回。

夢は不可侵条約で守られているはずです

Posted by music7 on 29.2007 Capital枷   0 comments   0 trackback
阿井埜梨緒の生き霊の呪いにかかったCapital枷です。


ここ最近は阿井埜に会う度に、仕事の愚痴を延々とフィーネなしのダルセーニョの如く聞かされるのです(笑)
油断して終わりかな!?って思ったらダ・カーポです。
もちろんフィーネなしで永久にダ・カーポし続けます。
しかも、違う曲(話)をしても思い出したように途中からメインフレーズのように出てきてソロです。

まあ、いいんですよ。たまにしか会わないしね。頑張れ、ソリスト。
まあ、ほどほどに、フィーネを配置して貰えると嬉しいのが本音ですが(笑)


しっかし、その話をですね、人の夢に出てきてまで話すのは如何なものかと思うのです。
流石にうなされました。
生まれてはじめて「やめてくれ!」っていいながら跳び起きました。
漫画みたいですよね。
実際にやりましたよ。
漫画体験。黄金体験。
9時間寝たのに寝た気がしなかったのは夢見だと思います。


阿井埜さん。
聞いたふりしないで、ちゃんと愚痴を聞くので、夢にでないでください。お願いします。

ハロウィン絵

Posted by music7 on 27.2007 おしらせ   0 comments   0 trackback
Quickvoterが190になってました。
わお!
ありがとうございます!!
松りんごです。

blog_2007hallo.jpg

せっかくなので大きくブログで使ってみようと思います。
枷さんが塗ってくれました。
ムシナナではあまり制服以外の絵を描くことがないのでとても楽しかったです。
去年とは(大分)違った感じに出来たかと。
ゆいと一緒にいる黒ウサギは去年のハロウィン絵にも密かに(?)混ざってます。
是非探してみてください☆

最近は専ら描きづらい ゆいですが、これを描いたときは結構調子よく、楽しく描けました♪

暫定版更新のおしらせ

Posted by music7 on 27.2007 おしらせ   0 comments   0 trackback
アーカイブズ
←のイラストを追加しましたー!

残業がなかったので、土曜日更新できましたー!

アーカイブズの追加分はこちら。
blog_yuiritu03.jpg


新しいイラストはこちら。
blog_2007hallo.jpg


共通するのは「うさぎ」です。
彼(彼女?)はゆいの手作りです。


ハロウィンイラストに関しては今日か明日にでも、
松さんがコメントを出してくれると思います!

バナナといえば滑る。滑るといえばギャグ。

Posted by music7 on 26.2007 Capital枷   0 comments   0 trackback
マジカルバナナが通じる世代Capitalです。
氷といえば「冷凍庫」だよな…
とツッコミを入れたい…


昨日からハロウィン絵を塗りはじめましたッ。まだ肌と目だけ…
ハロウィン絵はなんだか私が塗る率が高い…。
しかも今回の塗りも、一昨年のクリスマス(≒酷く激しい塗り)っぽいぞ!(笑)

梅子さんの塗ったのが見たいなあ。見たいなあ。見たいねえ。見たいですよね!?
ムシナナ集会でパソコンがある時に、いっぱい塗って貰わねば!!

共和制ローマと残業。

Posted by music7 on 25.2007 Capital枷   0 comments   0 trackback
各国の首脳一覧を眺めていたのですが、サンマリノのトップが2人だったのをみて、共和制ローマの執政官(コンスル)を思い出したCapitalです。


執政官は2人で、お互いが監視しあって不正や汚職を防ごうぜ!って感じで、
両者の合意がなければなんにも決められないという素敵な制度。
ただ、戦争なんかが起こっちゃうと、そんなもんまどろっこしいぜよ!ってことで、
非常事態には独裁官(ディクタトール)が置かれ、一人で暫定的に権力を奮うことができるのです。
後に終身独裁官がでてきたりするんですがね…(笑)

しかし、パクス・ロマーナ(ローマの平和)って帝政ローマ時代ですね。
どんなに不正を防ごうと思っても、共和制では平和は無理なのでしょうか。


パクス・ジャポニカというものもあります。定義は様々ですが、第二次大戦後の平和な時代を指す場合もあるそう。
あれ、今って、パクス・ジャポニカなんだ!?
こちとら残業だらけなのに!?


というわけで、残業だらけです。
土曜の更新はアーカイブズの更新だけで、日曜の更新でハロウィンイラストをお披露目することになりそうです。
(塗る時間がないから)
パソコンに触れないので、まだ線画を見ていません…!
ああ…

ライダーって素敵な名前ですよね

Posted by music7 on 24.2007 Capital枷   0 comments   0 trackback
Capitalです。

アレックスシリーズを文庫で読みました。既刊3巻全部です。
荒木先生が挿絵してる!っていう理由で読み始めたんですが。
普通に面白かったです。


個人的には3巻目に人外のようなグロテスク?な描写のキャラクターがいるのですが、荒木先生にかかると美形になってて驚きました。
…将軍より美形じゃね?

というか、本編の児童文庫にありがちな「ご都合」展開よりも、
挿絵にツッコミを入れる割合が多かったです。
主人公の髪型からして違いますからね!(笑)

あと表紙のイラストは6部っぽいと思うのですが、挿絵が7部っぽく見えるのは気のせい?

あいうえおー

Posted by music7 on 23.2007 Capital枷   0 comments   0 trackback
Capitalです。
ネームをきってません。

突然ですが、ムシナナあいうえお作文。
「み」みんなでやるって
「ゆ」ゆったのに
「う」嘘をつかれて
「じ」自分一人で
「つ」机に向かい
「く」苦戦しつつ原稿を
「せ」製作してたら
「ぶん」分量増やされ
「む」無理して
「し」死にそうな思いで
「な」泣きながら
「な」何故だと自分に問いかける。

ネガティブ!(笑)



という訳で、松さんがいっていたように、シリアス本がもしかしたら無理かも!?ってことで、短編ギャグ本?も製作することになりました。
あ…れ?作業…増えて……る?
なんにせよ、梅子さんが表紙を塗るのは大決定事項なので、ムシナナ会議が行われるのは確実。

立て!県民よ!

Posted by music7 on 22.2007 Capital枷   0 comments   0 trackback
Capital枷です。
空想がとまりません。
…妄想?

千葉県が日本国より独立!
裏切る気か、浦安!
茨城と同盟だと…何を考えている……?だが筑波以外に奴らには何が……な…納豆か…?
埼玉は駄目だ。あいつらは都民意識を持っているからな。扱いづらくて仕方がない。
やはり、我らと組めるのは神奈川しかないということだ。
だが、神奈川は東京側だ。
アクアラインを使え!
海ほたるで会談を行う!

みたいな、みたいな。

成田を使えば外交できるしね!


別に埼玉や浦安に敵意はありません。
でも私の周りの埼玉の人って千葉を馬鹿にしすぎなんですって!
海がないくせに!

ネタ作り

Posted by music7 on 21.2007 松りんご   0 comments   0 trackback
はしかの抗体検査をしたらありませんでした。
予防接種に行かねば!!
松りんごです。

珍しくシリアスのネームをきちんときったMUSIC7。
大分前にきったはずなのにちっとも下描き進んでいません。
きっとイベントに受かったとしてもできあがらないだろうと踏んで、本日阿井埜と枷にネタ作り命令が行き渡りました。
ギャグで。
いつも本を作る時は「○○メインの話で(誰と誰で、と指定も)」「季節は○で」と、指定が入ります。
今回、
「誰で?」
「誰でもいい。」
「ハロウィンとかそういうの避ければ何でもいい」
・・・・・。
ムシナナ始まって以来の物凄く大雑把な指定。
どれだけムシナナに余裕がないのかという事が伺われます。
頑張れ!MUSIC7!!

すみません!

Posted by music7 on 21.2007 Capital枷   0 comments   0 trackback
昨日、今日と用事が入ってしまい暫定版更新ができません。
本当にすみません。

先週の更新分は次回といっしょにあげたいと思います。
次回は必ず土曜日に行います!
や、やりますって!!
(残業があると、日曜日に跨いでしまう可能性もありますが…)


あと、もしかしたら、久しぶりの新イラスト更新が出来るやもりれません。
ハロウィン絵だそうで!
まだ線画を見てないので楽しみです。


いや、本当すみませんでした。
次回は当サークル比20%増ぐらいで気合い入れて更新しますっ。

勘弁してください。

Posted by music7 on 19.2007 Capital枷   0 comments   0 trackback
Capital?いいえケフィアです。
嘘です。

架空請求キター!
ひっさしぶりです。
いわゆる「なりすましメール」対策をしてなかったので、届いちゃったみたいです。
※なりすましメール……パソコンから発信されるメールなんだけど、送信元のアドレスを携帯電話番号にしたり一般のメールアドレスにしたりと、こざかしい細工をしてるメールのことらしい。


なんにせよ、普通に無視です。
でも、いちいちメール着信が鳴るのもムカツクので、迷惑メール対策と着信拒否をばっちりしときました。


最近は便利で
「業者名」+「架空請求」で検索すると、だいたい架空請求対策サイトにたどり着いて、
「ああ、やっぱ架空請求か…」
と確認できます。

ああいう情報交換方法が発達すれば、詐欺被害を未然に防ぐことができるんだろうなァ…
あとは無視する度胸とかかな。必要なのは。


昔はよく身に覚えのない会費を払えと言われてました。もうすぐで裁判だよ!ってところでメアドを変えたので、結末が解らず仕舞いです。


というか、ソフトバンク公式サイトですら規約を読むのが面倒で会員になれない私になにをいうって感じです。
素材とかも規約が多すぎて、いつも借りれず仕舞いで…
盗作、二次配布防止のためには必要な措置だというのは解るんですけどね!
面倒臭さの勝利。

四天王のお約束

Posted by music7 on 18.2007 Capital枷   0 comments   0 trackback
Capitalの半分はやさしさでできています。
嘘です。
半分以上が水です。


前回に引き続き、四天王の話題。
みんな四天王好きですよね。
四人組がいいのかァー!?
あと組織とかね。
四天王といえばシャドルーですよね。
ベガ?ベガ?バイソン?(実写映画版)

だいたいのファンタジーや格闘漫画には出てくる四天王。
不思議と、筋肉質のおっさん以外に女子供が交ざっているのは何故…
あとオカマとかね。
萌えか?萌えなのか?

ちなみに力関係が、
女子供>筋肉質の男
なのも不思議。



四天王全員がマッチョとか斬新だと思います。
超兄貴みたいな。

徳川の話

Posted by music7 on 17.2007 Capital枷   0 comments   0 trackback
徳川四天王では本多が好きなCapitalです。
大多喜の偉い人だったし!


徳川四天王の他に、徳川十六神将、徳川ニ十八神将というのも存在してるんだって!
多いよ!
十勇士ですら多すぎると思うのに…!


しかも神将の中に服部がまざってて、20世紀少年がまた彷彿と!(笑)
ニンニン。
  

Welcome to M7

m7_bunner.gif
Music7(ムシックセブン)は
創作好き5人による
ギャルゲっぽさを目指しつつも
中身は少女漫画(?)な創作漫画を発行しているサークルです。

イベント時は
「Music7 ムシナナ」名義で
スペースを取っています。

イベント情報

現在、イベント参加予定はありません。
次は来年の夏コミか冬コミ?

▼一番新しい本
q-hyousi-blog.jpg
Quadrile-カドリーユ-
A5/コピー本/150円
優等生(?)湊と、1年生の花と天然?な佳乃本です。

過去の日誌

