Loading…

PTA

Posted by music7 on 31.2007 Capital枷   0 comments   0 trackback
PTAって「プライベート・ティーチャー・アタック」(帰宅後の先生を攻撃)ですか?
いまだになんの略かわからないCapitalです。


PTA。
学園ドラマ(不良主体)だと、大体が悪の組織です。
CIAやFBIがドラマだと、非人道的な悪の組織だったりするのと同じ理屈でしょう。

あと、教育委員会も必ず悪側。
ついでに、数学教師も悪。

漫画では理系教師はSっぽいのが多いとも聞いたことがありますが、
みんな、白衣に偏見持ちすぎ。

G!

Posted by music7 on 30.2007 Capital枷   0 comments   0 trackback
「アシスタントもやる」「漫画も書く」両方やらなきゃならんのがムシナナの辛いところです。
Capital枷です。



暇をみて、ムシナナとは別ものの漫画を描いてみたりしてるんですが、
3ページ描くのに3週間かかってる…!(笑)
普段、残業があると描けないのですが、それを引いても…うーん。


ところで、松さんのブログで言ってた「セミ」ネタ。
個人的にタイムカプセルとセミを掛けたシリアスネタを2ページでやれって方がおかしいと思います。無理。

んで、Capital的なノリが酷すぎると言われるGネタなわけですが(笑)
彼は夏の風物詩です。
今年も描きたいなあ、G。


Gといえば、
ムシナナでは完全無敵な律子の唯一苦手な「ゴ●●●」のことですが、
(※ゴブリンではない)

世間様では「重力」だったり
「ゴルゴ13」だったり
「白い悪魔」だったり
「ブロッケンG」だったり。
あと…「ジャイアンツ」ですか。
なんだか、Gって強そうですね。
ガッツのG!


あと…Gペンとか。
Gペンで攻撃と言えば、露伴先生です。
やっぱり強いですね、G。

暫定版更新のおしらせ

Posted by music7 on 29.2007 Capital枷   0 comments   0 trackback
アーカイブズの更新をしました。
遅れ気味ですみません。


blog_arc_yui05.jpg blog_arc_fran02.jpg


今回はこの2枚。
両方とも好評な感じで、メンバーも気に入ってたりします(とくにフランツィスカ
このイベントは、死にそうだった記憶が邪魔をして、
キラキラと輝く思い出に昇華されませんw

タイムカプセルとセミ

Posted by music7 on 28.2007 松りんご   0 comments   0 trackback
セミの羽化途中を見つけました。
道ばたの木だったのでいつまでも見つめているわけにはいかないのですぐに退散しましたが。
もうセミの季節ですね。
松りんごです。

セミを見て、一番最初のコピー本のネームにセミのネタがあったのを思い出しました。
枷さんのネタで、タイムカプセルとかけたネタだったのですが。
いまひとつ練りきれずお蔵入り。
どこをどう間違ったのか、感動(?)セミネタからドタバタGネタへと転換してしまいましたが。

またセミネタで夏の話を考えてもいいかもしれない・・・。
余裕があったらね。

さー明日は日曜なのに研修です。
一日研修です。
給料出ないってさ!!何ソレ!
勉強させてもらえるんだからありがたく行って来いって事かしら。
お陰で絵を描く余裕ないよ。
頑張ってきますっ

セーラー服と薔薇と一般常識

Posted by music7 on 27.2007 Capital枷   0 comments   1 trackback
ゆとり世代ではないけど、バブルもあまり味わったことのない所謂スーファミ世代なCapitalです。

世代。
私の友人は「セーラー服が描ける人」が多いです。
なぜなら、セーラームーンが大流行したから。
みんなで模写摸写。

ちなみに、私の母にそれを言ったら、母の友人は「薔薇を描くのが上手い人」が多かったようです。
母はベルばら世代です。
アンドレとオスカルです。


そういえば。
幼少期、母に買ってきた漫画を見せて
枷「この台詞は手で書いてんの?」
母「写植といって、鉛筆で漫画家が書いたセリフの上から、シールみたいのを上から張ってるのよ」
枷「じゃあ、吹出しじゃないところのは?」
母「トレーシングペーパーで上から指定したりするのよ」
枷「じゃあ、この服の模様は?」
母「シールみたいのを…」

という会話を繰り広げたのを最近のように思い出します。
今だに、何故知ってたのかが疑問です。
母に問い質したところ、
「え?常識でしょ?」
とか言われました。

一般常識なんすか、写植とトーン…

サナディとチョコボールの話

Posted by music7 on 26.2007 Capital枷   0 comments   0 trackback
20070726082003
さんぴえーろ(挨拶)Capitalです。

サナディ…生きてるか…
まあ、多分「ムシナナだからいいや。削除削除削除」なんでしょう。
ワンギリでいいから、返事を!(笑)
しっかし、現実世界は大変そうです。



銀のエンゼルキター。
ってことで、家には8つ目?の銀天使が光臨。
銀って結構出るけど、無くしますよね。ベルマークみたいに。

金は過去3つほど出しましたが、一つめ以外は、知人のガキ様にプレゼントしちゃったので、実質缶を貰ったのは1回のみ。


そんなに食べてない…ですヨ?

生きてるかなー

Posted by music7 on 25.2007 松りんご   0 comments   0 trackback
ムシナナメンバーの某Sさんの生存が確認できません。
松りんごです。

ムシナナ会議のメールをすでに三通出しているけれど、一通も返信がありません。
三通のメールの共通点
『生きてる?』
的な文章が。

最近本当に生きてるのか不安になってます。
次に『あ、りんごからのメールだ 削除削除・・・』と思われているのでは不安になってみる。
あれ、もしかして後者の方が有力なんじゃ・・・

生きてたら空メールでもいいから生きてるサインしてよ!小林田さん!!

・・・ってこのブログも見てないかもしれないな・・・。

Posted by music7 on 25.2007 Capital枷   0 comments   0 trackback
ぼんじゅーる
きゃせです。

この間のblogで描いていた漫画のペンいれが終わりまして。
…あ、あれ……
背景が…

トリックアート!?


と、いうわけで例のごとく、
(参考:Octaveの双子の話の最後のコマの柱)
フリーハンドで背景を描いてはならないらしいです(笑)



最近気になること。
周りで「セロ」とか言ってるひとが多いんですが、
マシュマー・セロ?

ハンドルネーム

Posted by music7 on 24.2007 Capital枷   0 comments   0 trackback
Capitalです。

最近、メンバーの本名がわからなくなってきました。
ここでムシナナネームを使ってるからですね…

なので昨日、松さんからメールがあったとき
「………あ、松さんだ」
みたいな反応をしてしまいました。
ムシナナネームで登録しようかな…

辛うじて、阿井埜さんとはオフ付き合いがディープにロングだった(過去形)ため、本名で呼べます。


しっかし、Capital枷ってようわからん名前ですよね。
枷は「からさを(お)」といって、樽の木を抑えてる輪っかのことを指します。
キャピ「タル」とかけた訳ではないのに…

というか、メンバーが「かせ」(最近少ない)か
「きゃっぴー」(最近はこっちが多い)と呼ぶので、
自分でも、解らなくなってきました。

枷は、手枷やら足枷やらと同じ字なので、ちょいと怪しげな検索にムシナナブログが引っ掛かるようです(笑)


怪しいところ、わざわざすみません、樽でした。

流行りの拍手

Posted by music7 on 23.2007 Capital枷   0 comments   0 trackback
Capitalからさをです。
日曜日更新できず、すみませんでした。

いつもなら松さんが書いてくれるはずなんですが…


Web拍手、結構ぽちぽち押してもらえているみたいで、どうもありがとうございます。
これからも、まったり頑張りますので、どうぞごひいきに~


blog拍手…いつのまについたのでしょ…?
押すとメッセージ送信画面にうつるらしいので、blogにツッコミ入れたい時には便利かもしれません。


それにしても拍手が流行ってますねー

暫定版更新のおしらせ

Posted by music7 on 21.2007 Capital枷   0 comments   0 trackback
アーカイブズを更新しました。

今回のは「お題絵」2連発です。
1枚は、2006年2月に公開したものですが、塗ったのは11月だったので、一緒にあげちゃいました。

リーダーの松さんは細かい設定好きで(断言)、
いろいろとカラーイラストの背景に指示を入れてくれます。
塗るほうも、それよりも上をいく細かい遊び心を入れるのが面白いのです。

今回の亜紀の絵はそれです。
みえないかもしれませんが、原稿用紙に水色の線で台詞が入っていたりしますw
丸ペン用のペン軸の色はセオリー通り水色だったり。



まぁ、たまに指示も何にもない上に、背景もない絵もくれる素敵なリーダーでもあるんですがw

筋肉

Posted by music7 on 20.2007 Capital枷   0 comments   0 trackback
ボンジョルノ。
Capitalでっさぁー


痩せました。
やった、やったよ!ママン!?
しかし、500グラム程度…。
自在に±4キロは変動する体なので、まあ、いつものことですが…。


1キロでも体型が変わりますよね。
オクターブの双子は、
スリーサイズが違うけど、身長と体重が同じ設定。
梅子さんが「こんなに体型が違うのに、同じ体重なんてありえん」と言っていましたが(笑)
彼方の胸の分と、遥の筋肉が同じ重さなんですね、きっと。



筋肉…?

眠気

Posted by music7 on 19.2007 Capital枷   0 comments   0 trackback
グーテンナハト!(ハは破裂音)
Capital枷です。


眠気に勝てる人はいないですよね。
ナポレオンは睡眠3時間だったそうですが、
つまり、3時間は寝なきゃならんかった訳で。


今日の朝方、台所がざわざわしてたので、
「泥棒かすぃら?」と起きたんですが、
そのまま、また寝ちゃいました。


眠気に勝てる人、いるんでしょうか…

ムシナナメンバーは無理です。
徹夜明けのテンションの低さは凄まじいです。

トーンは服への付着率が高い。

Posted by music7 on 18.2007 Capital枷   0 comments   0 trackback
昨日は更新できずに、すみませんでした…
残業いやです。Capitalです。


ムシナナメンバーの集合は8月ぐらいということなので、
イベントは早くても秋頃になりそうです。



漫画の描くスピード。
ムシナナメンバーは早いような、遅いような…。
メンバーで短編集を作っているときは、私が一番早いです。
なぜなら、ページ数が少ないからで…。

その代わり、他の人のトーンを張ります。

個人的に、阿井埜さんの絵に張るのは勘弁。

梅子さんの絵は線が細すぎて、トーン欠けの確率が高く、
松さんの絵は張りやすい場所は本人が張っているので、面倒な場所ばかり張るはめになります。

阿井埜さんのは、細すぎで面倒な場所が多すぎ。
「主線が切れてるー!」
「ここも抜かなきゃならんのー!?」
「何張ればいいんじゃー!」
「トーンが欠けた!」
「トーンが消えた!」

魂の叫びがこだまします…

ぬるいネタ

Posted by music7 on 16.2007 Capital枷   0 comments   0 trackback
20070716211106
Capitalです。


久々の2連休ってことで、空いた時間で、漫画を描いてました。
ムシナナとは別です…が、どう見てもムシナナで描いているような絵です(笑)


…ほのぼの系を目指したのですが、ただ普通に「ぬるい」だけです…。
あっれー?
本当、私はテンションの高い漫画しか描けないんだなーと思います(笑)

ムシナナ4コマのネタをきった時に、「飛び抜け過ぎ」か「ぬるい」の評価しか戴いたことがないので、仕方ないんですが。



私に一生、シリアスは無理…!

でもきっと、松さんなら…松さんならなんとかしてくれる!(シリアス本)
  

Welcome to M7

m7_bunner.gif
Music7(ムシックセブン)は
創作好き5人による
ギャルゲっぽさを目指しつつも
中身は少女漫画(?)な創作漫画を発行しているサークルです。

イベント時は
「Music7 ムシナナ」名義で
スペースを取っています。

イベント情報

現在、イベント参加予定はありません。
次は来年の夏コミか冬コミ?

▼一番新しい本
q-hyousi-blog.jpg
Quadrile-カドリーユ-
A5/コピー本/150円
優等生(?)湊と、1年生の花と天然?な佳乃本です。

過去の日誌